2020-11-24

役所に勤めてるけどシングルマザー自己責任な人が大半だと思う

みんな学校先生に言われたよね?

勉強しろ」って言われたよね?

勉強しなかったのお前だよね?

高卒、わけわかんねぇ三流大出て非正規みたいな給料で働きゃ貧困になるよ

当たり前じゃん

でもそういう道選んだのお前だよな?

フラワーアレンジがしたい、結構だと思う

ハンドメイド売りたい、結構だと思う

保育士がしたい、結構だと思う

イラスト描きたい、結構だと思う

デザインがしたい、結構だと思う

でも全部給料低いよな

わかったうえで選んだんじゃないの?

女の子大学出てバリバリ働くもんじゃない、

みたいな昭和田舎価値観勝手に染まって、

勝手にわけわかんねぇ三流大とか専門とか卒業して、

勝手最低賃金ガン無視ヤバい企業就職して、って

これ全部お前らが競争から逃げてきたツケだよな?

シングル関係なくない?ガキいなくてもお前ら貧困だろ?

なんで勉強しなかったの?

勝手にレールから外れて勝手に困って助けてください~ってクソワロタ

都合よすぎだろ

シングルマザーで同情できるのは虐待されちゃった人と死別の人くらいじゃねぇのか?

だって保育士になりたかったよ?

子ども好きだし

でも給料いからやめた

「は?なんだお前、勝手にやめただけじゃん」ってみんな言うよな?

そうだよ、おれが勝手保育士給料の低さ・キャリア展望のなさに絶望してやめただけ

男が手取り20万以下はさすがにまずいでしょって思っちゃったか

まあそんなの本当はないよな

でもその逆だってしかりだよな

女だからバリバリ働かなくていいとか、給料低くていいとか、結婚したら仕事やめたいとか、そんなの本当はないよな

から働けよ

大学ジェンダーの授業受けてさ、ガラス天井の話は聞いたよ

女性役員のいない半沢〇樹をフィクションって切り捨てるメディアは多かったけど、

モデルになった銀行には2015年まで女性役員いなかったらしいね

まり原作出版時にはまぎれもなくリアルだったんだよなあれ

そういうの聞くとバリキャリ女性は可哀相と思う

んだけどそれはそれ、これはこれとして、

べつに一流企業役員目指すレベルバリバリ働かなくたってさ、

福利厚生充実した上場企業貧困とは程遠い安定生活するくらいだったら国立マーチくらい入れば余裕でできるじゃん

というか別に高卒地元公務員になってもいいわけだし

でもお前らにはそれができないんだよな

勉強しなかったか

学校先生、言ってたよな?

勉強しろ」って

なんで勉強しなかったん?

  • 勉強するのも大学に行くのもお金が必要なのを知らないのかな

  • 観測問題というか、お金に困ってないシングルマザーは役所に来ないというだけでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん