2020-11-12

コロナ禍の中無職になった奴の叫び

金がない。

コロナのせいではないが、運悪くこのタイミング無職となった。

ハローワークへ行く。「ハロワ求人にロクなもんはない」と分かっていても、行かねばならぬ。

あの空間には慣れたものだが、あの新型の感染症流行してからは更に悲壮感の漂う施設だ。

秋の冷たい風が吹く。

周りのオフィスビルには毛玉一つないニットやシワひとつないスーツに身を包んだ男女が吸い込まれて行く。

しかしこのハローワークに足を踏み入れるのは、私のように毛玉だらけのセーターを着た小汚いやつばかりである

もちろん綺麗な服を着た人もいるが、だいたいは私と似たようなもんだ。

今日の新着求人」が貼り出されたボードに群がる人々。

誰一人言葉を発することもなく、貼り出された求人票を眺めている。

私もその中に入らせていただき今日のNEW案件をチェックする。

洗い場、950円初心者歓迎、正社員登用実績あり、各種保険完備…

さて、私の相談の番がきた。

隣のブースからは、子供を抱えた母親の声が聞こえてくる。

「いろいろやらなきゃなんですが、この子もいるし、時間が作れなくて。」

反対側のブースでは、

コロナが落ち着くまでは無理スかね、はは」

と乾いた笑い声が聞こえてくる。

私の話を聞いてくれている、ハローワーク担当の人の服が目に入る。

毛玉ひとつない服だな。今年買ったのかな。いいな。

ここに来ているみんなが分かっている。

コロナが落ち着く頃が来たとしても、好条件の求人が溢れたりするはずなんてないということを。

それでもなんとかここまで来て、求人検索のあのPCスクロールしているのだ。

求人票をいくら印刷して、出口へ向かう。

紙の束はそれなりに厚いが、この中で私を受け入れてくれる先があるかどうか。多分ないな。

失業保険申請に少し長い列ができている。

就職氷河期世代支援」と書かれたチラシを手に持った人。

資格を取得!」のPOPなチラシをしげしげと眺める人。いらすとやの陽気な顔が悲しい。

この国は、どうなっていくのだろう。

私はバブルを知らない。生まれときからずっと不景気だと言われていた。

それでも会社員の父はそれなりに羽振りがよかったように思うし、母も専業主婦をしながら私を育ててくれた。

今はどうだ?

給料は上がらないのに、物の値段は上がる一方だ。

やたら強いストロング系の酒に、安い菓子パン見切り品惣菜

そんなもので生きながらえている貧乏を、私はたくさん知っている。

安い糖質で腹を満たす日々は、いずれ大きな病気になって彼らに返ってくるだろう。

帰り道、久しぶりに奮発してコンビニコーヒーを買う。

隣のマシンコーヒーを入れているビジネスマンは、この150円ぽっちの出費を気にもかけていないだろうか。

私にとっては久しぶりの贅沢だ。いつもは安物のコーヒーをお湯に溶いているだけ。

缶コーヒーとは違う美味しさが、11月の寒空の下では美味しい。

このループから抜け出す方法がわからない。

多分、来月の今頃、私は「誰でもOK!」と書かれた派遣バイトで働いていると思う。

別に派遣が悪いわけじゃない。

だけど、この悲しさはなんだろう。

いつになったら、好きなものを好きなときに買えるようになるのだろう?

  • 親が羽振いいなら大学も行けただろうに、なんで正社員にならなかったの?

    •  おいらは世間でいうところの結構いい大学を出てるけど、月収10万円台前半だぜ。  コロナ失業はないけど、その代わりバカ忙しくなった(収入は一緒だ)。辛い。  別に努力が報わ...

      • マジか、最低賃金切るんじゃないのそれ…持病とか?もしくは芸術系(個人事業主)? 理系ならIT屋に転職すればまず間違いなく3-400万は行くと思うけどそうはしないの?

        • 反応ありがとう。残念ながら文系です。 職種を明かすと誰も同情してくれないんだけど、大学の非常勤講師。 1コマ90分を週一回やって、月給が大体3万弱。それを数コマやってなんとか...

      • マジか、最低賃金切るんじゃないのそれ…持病とか?もしくは芸術系(個人事業主)? 理系ならIT屋に転職すればまず間違いなく3-400万は行くと思うけどそうはしないの?

  • 高卒自営業52歳だけど厳しさにリアリティあって震える コロナじゃなければ、選ばなきゃそれなりに暮らせるだけの仕事はあるって状況だったと思うのに

    • コロナの打撃なんて2年もすりゃすこんとましになるんだよ 感染すんのが怖いから意図的に経済ストップさせちゃってるわけだから ワクチン打っときゃなんとかなりますって状況になれ...

      • SARSは封じ込めたし新型インフルは勝手に収束したから、ワクチンで沈静化はしてないやで

        • そもそもワクチンができませんでしたよね。

        • つまりこのコロナも近いうちにいずれ事態が落ち着く可能性もありえなくないというわけだ つうかおさまらなかったとして、医療ソース限りなく増やして「おさまりましたねー」ってこ...

  • 安いコーヒー豆がなんでお湯に溶けるの?

    • どこに豆って書いてあるの?

      • フリーズドライは高くてまずいじゃん

        • 「いつもは安物のコーヒーをお湯に溶いているだけ」と書いてあるから、普段はインスタントコーヒーで我慢してるんだろ。金が無いから仕方がないので。

        • 「フリーズドライは高くてまずい」ことと、元記事でコーヒー豆に言及されているか否かと、一体どういう関係があるんだ?

  • 創作増田と、それをせせら笑うブコメ 反吐が出そうだ。 個人情報開示されて身近な人たちから人格をめたくそに否定されてくんねえかな

  • スーパーで紙パックの無糖コーヒーが一番の贅沢になってしまったなあ でもおいしい

  • 缶コーヒーとコンビニのコーヒーの味の差が分からん。

  • その間、惨めなものだった。 ハロワに通うのは精神的に辛い。 あの建物の、あの入り口に入って行く時、 周囲の人間は蔑みの目で見ているのだろうなと思ってしまう。 家に居ても、家...

  • 女は胸が大きいだけでyoutubeで荒稼ぎできるのになあ。

  • 投資しかしてないからコロナに足を向けて寝られない

  • すごいよなあ 絵一枚張り付けて適当に喋ったり胸出してピアノ演奏したりするやつが何千万と稼いでるやつがいる中で増田みたいなやつがいる ていうか増田が日本の今なんだろうが に...

  • ウーバーイーツ運ぶよろし

  • 実家帰れば

  • 増田でこんなクソ文垂れ流せる余裕があって 無職を嘆いてもね

  • で?お前はどこに投票したんだ? 自民?棄権?はい自己責任 増田だけじゃなく同じ境遇のやつら、自己責任社会を容認する政党に入れてんだったら(棄権で自民を有利にさせた奴らも同...

    • 維新。

      • ああ、自民には不満あるけど中韓が嫌い(笑)だから維新に軟着陸ねw 中韓とかいうどーでもいいことを優先順位の上位に置いちゃったのかなw 慰安婦がどーの、それお前に関係ある?ニ...

    • 煽るだけ野党アンチが増えるだけだからやめな。 むしろアンチを増やしたくてやってるならお上手ね。

  • ハロワ行ったことないだろ。新着求人のボードに人が集まったりしないし、相談は基本せず各自勝手にPCで検索するだけだ。

    • 以前は来年就職する女子大生の設定だったからな

    • ほんとバカにした創作だよな

    • 会社のお使いでハロワに行った時、 5、6人の人だかりが有ったからなんだろと思ってのぞいてみたら、 新着求人だったよ。 飯田橋だけどね。

  • ハロワ行ったことないだろ。新着求人のボードに人が集まったりしないし、相談は基本せず各自勝手にPCで検索するだけだ。

  • 普段はテレワークだけど今日は出社しなきゃいけなかったので、少し贅沢して特急に乗った。 新型コロナの少し前に仕事が決まり、それまでほぼ無職だったので紙一重だった。

  • なんか臭い、 https://anond.hatelabo.jp/20201111124055 ↑ コレと同じ臭いがして、しょうがない (露悪的以前に作為的くさい)

  • 缶コーヒーはコンビニコーヒーと大して値段変わらんやろ エアプ乙

  • ロンジャっぽい文体だ 増田で知ってる人はいないだろうが

  • ブコメやトラバに溶かすだけのコーヒーを知らなさそうな人がいて絶句。

  • 怒りのブドウ

  • 毛玉一つないニットやシワひとつないスーツに身を包んだ男女 俺ではないな・・・

  • お金を払わずに好きなものを手に入れる裏技を知らないのか

  • ハロワ窓口係はたいてい非正規だぞ

  • 大丈夫かな?😃 女の子だったら、おじさん、応援してあげたいな😃

  • ホント。あんなにわかりやすい文字通りの「売国」も珍しいよなw

  • 人生で需要のあるスキルの1つくらい身につけようと思わんかったのかね。 ワシコロナのおかげで年収2倍になってホックホクやで。

  • 衣類が古いのはともかく、毛玉取らないような生活してるから無職なのでは? ボブは訝しんだ。

    • 取る余裕もないぐらい追い詰められてんだよ、きっと。 食住も怪しい時は裸でなければいいんだよ。

  • 順位 タイトル ブクマ数 日付 ジャンル 備考 1 意識の低いフリーランスの生存戦略 2260 02/26 テクノロジー 2 ケンタッキー初心者...

  • 順位 タイトル ブクマ数 日付 ジャンル 備考 1 意識の低いフリーランスの生存戦略 2260 02/26 テクノロジー 2 ケンタッキー初心者...

  • トップ700 順位 ブクマ数 タイトル 日付 ジャンル 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 02/26 テクノロジー 2 2246 ...

  • トップ700 順位 ブクマ数 タイトル 日付 ジャンル 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 02/26 テクノロジー 2 2246 ...

  • 順位 ブクマ数 タイトル 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 2 2246 ケンタッキー初心者指南 3 1980 100分de名著シリ...

  • 順位 ブクマ数 タイトル 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 2 2246 ケンタッキー初心者指南 3 1980 100分de名著シリ...

  • 順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 1680 自民系の地方議員です。カネ配りについて書きます。 06/28 2 1565 日本から捨てられた土地で...

  • 順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 1680 自民系の地方議員です。カネ配りについて書きます。 06/28 2 1565 日本から捨てられた土地で...

  • トップ500 順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 02/26 2 2246 ケンタッキー初心者指南 ...

  • トップ500 順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 02/26 2 2246 ケンタッキー初心者指南 ...

    • パンティー変はないのか

    • 昨日、M区のクライアントのオフィス行ったんです。クライアントのオフィス。 そしたらなんか知らない人がめちゃくちゃいっぱいいたんです。 で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて...

      • 🍛👳🏽‍♀️👳🏽‍♂️🧒🏻ナマステ―!!🍛オイシイヨ

        • それは逆じゃなくてナン、、、 一瞬考えちゃった。

        • はてラボ人間性センターの質問に付き合ってるうちに雑学を色々検索してしまって、ナンのコメントするべきだったか忘れてしまう現象に名前をつけてください。 anond:20210115222013 anond:202...

    • 月刊増田文学賞も創設してくれやで ワイは妖怪寿司女を推す https://anond.hatelabo.jp/20210112213223

    • あとで読む ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 あえぎ声を書くバイト 1980 2021/04/08 05:49 おもしろ 2 桃太郎なのに、とっても Apple 1660 2021/04/26 10:18 テ...

      • 開いたことあんの3つしかないんだけど 基準はなんなんだよ?

      • 今年も乙!

      • はてなーなんだかんだ言いながらapple好きなんだな

      • 3つしか見たことのあるやつなかった 全然しらないのばっかりで俺増田やるの向いてないのかも・・・

      • 問題解決を、セクシーに。 気候変動に立ち向かう。すべての声を一つにして。 楽しく、クールに、そしてセクシーに。 問題解決は苦しいだけではありません。 もっと肩の力を抜いて。...

        • 顔と出自はいいんだから官僚の原稿通り喋っときゃいいのになあ

          • 知性と教養がゼロなんだからどうにもならん。出自がいいとか、二世タレントと同じだろ。

        • ホントに進次郎くんは政治家じゃなくて電通とかその周辺に就職すべきだったよお腹痛い

          • あんなF欄卒業していては、高給が保証される民間には入社できん。あ、でも安倍はあのポンコツ頭脳で神戸製鋼に就職したんだっけ?

            • いや進次郎みたいなやつこそ虚業に従事するべきなんだわ 見た目とハッタリとコネだけで生きていける広告業界こそ進次郎の天職でしょ

              • それを行ったら小池都知事だってカタカナ語多用して聞き手に何か言ってる演出するだけで、実は何も言ってない空虚の塊だしな。 水素水の営業とかいいんじゃないの?進次郎には。

        • 少子化はセックスすれば解決するからセーフ

        • アップル口調だと妙に説得力あるな 30年後の自分とかじっくり考えてしまった

        • 三番煎じでもまだいけるな

        • こんなバカを税金で養っていると思うと本当やりきれない。 日々増税で苦しんでいるのがバカみたいだ。 生活保護党、自民党死ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!...

        • 古谷一行「SEXY、スプリンター!!」 ムッスコ「おぅ親父ぃ、ダチ集めてウチで『古谷一行杯麻雀大会』オールでやるからよぉ、ツラ出してくれや!」

        • クソダサ二番煎じのクソダサ村じゃん キモ 何歳までスベり続けんだよ

        • クドくてあんまり面白くなかったけど 30年後の自分は何歳ですか?はよかった

        • 追記も芸が細かい

      • 今年も楽しませてもらいました 来年もはてながあきれるほどクソマスを産み出していきましょう

      • ノンフィクションだと「動画でたどる生ハムと焼うどん」が良かった anond:20210814104642

      • リンク 【2021年度】  2021匿名ダイアリーTOP200 増田文学 2021年 ランキング 順位 ブクマ タイトル 201 666 美味い素麺なんか食うんじゃなかった 202 665 お前は危険物甲...

    • リンク 2021年度 匿名ダイアリーTOP250 2021年度 匿名ダイアリーTOP251-500 ランキング 順位 ブクマ タイトル 1 2558 当たり屋対策の集合知 2 2336 洪水被害にあったらやる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん