2020-10-17

同じ班のヤツがウザすぎて精神的に参っている

大学の授業で、4人1班で実習をしている。

自分問題のウザいヤツ(Aとする)以外の2人は同じ部活に入っててすごく仲がいい。実習中もずっと2人で楽しそうにやっている。

よって残った自分とAは自然と2人で作業をしていくことになる。

もう実習も後半に差し掛かっているのだが、どうにAとソリが合わない。Aがウザすぎる。


おまけに向こうも自分のことを嫌っているようで、実習における重要な連絡事項があったときにAは班で自分にだけ連絡をよこさなかった。

Aの何がウザいかというと、何かと揚げ足をとってきて、しかも変なマイルール固執していて作業が遅い。そのうえ自分のやることなすことにいちいちケチをつけてくる。

変なマイルール固執している。それは許そう。作業手順書にない作業をやたらと丁寧にやっていていつまで経っても終わらない。ムカつくけど、これにムカつくのは自分の心の狭さだ。自分も変なマイルールはある。こういうチームワークが求められる場では持ち出さないようにしてるけど、本当は持ち出したい。だから気持ち分からんでもない。

しかし、自分発言と行動にいちいち突っかかってくるのはどうにもウザすぎて耐えられない。

自分が何かの作業をしていると

「そこはやんなくていいんじゃない?」だの「え、その器具使っちゃうの?」だのブツブツ文句をいってくる。その発言根拠があれば聞こうと思わなくもないのだが、裏付けはなく、大抵の場合Aの思い込みである

自分作業を進める際に必ず作業手順書を見て、文献を読んで、分からないことがあったらすぐに教官に訊くようにしている。対してAは自分より日頃から勉強しているということもあり、作業ガイドや文献をまったく見ず、おまけに教官意見も訊かず、脳内作業手順書に頼って作業を進めたり自分文句を言ったりしている。その脳内作業手順書が合っていれば問題ないのだが、脳内作業手順書をある程度正確に作り上げるほどは勉強してないらしく4割ぐらいが的外れだ。ならばおとなしく作業手順書や文献を見ればいいのに、それを見るのはAのプライド?に反するのか?(この辺りの考え方も自分には理解しかねる)、なかなか見ようとしない。おまけに自分教官意見を訊くと不機嫌になる。

自分作業手順書を見て、Aに「次はこの作業だ」などと伝えてもまったく聞く耳を持たない。それどころかウザそうにしてきたり反論してきたりするので、面倒だから最近はAの作業中は一言も発さないようにしている。それにも関わらず、Aは自分作業しているときに、Aの脳内作業手順書とマイルールに基づいて、細かいことについてグチグチと文句を言ってくる。面倒だから自分も聞き流すようにしている。

しかストレートにああせえこうせえ言ってくればまだいいのだが、回りくどく嫌味っぽく言ってきて、それもムカつく。

また、自分が少しでもまちがったこと、またはAにとって理解しにくい言い方で何かを言うと、Aは揚げ足をとってくる。そこからAは「こんなことも知らないのか」という呆れたような言い方で「レクチャー」をしてくる。また、この「レクチャー」が長い。とにかくウザい。しかも3割ぐらいまちがっている。

面倒だから、物知りで作業も丁寧なA()をおだてて、自分がやったらAが文句をつけてきそうな作業をやってもらおうとしたら、「僕もそこまでは学習が及んでない!あーもう疲れた!」などと逆ギレされた。

そのうえAの倫理面において疑問がある。実はこの実習は生物を使うものなのだが、その生物に対する尊敬感謝みたいなものが露ほども感じられない。生物ゴミか何かと勘違いしている。実際に実習させていただいた生物の一部のことを「ゴミ」と呼んでいることがある。それが自分には許せない。でもこの感覚ばかりは生まれついてのものというか、どうにもしようがないものかな、と思い何も言っていない。

とにかくAがウザすぎる。Aがウザすぎて精神的におかしくなりそうだ。おまけにこういうウザいやつをうまく流せない自分不器用さにも腹が立つ。ストレスから昨日は家に帰ってからアイスバーを昨日は4本も食べてしまった。

昨日、自分が「明日(次回の実習時の意)それはやろう」と言った際に、Aが「明日って?土曜(土曜はそもそも大学やってない)も実習あるの?」と言ってきた際には、自分がウザく思っている感覚は間違ってないと安堵したとともに、裸足の小指を思いきり踏んづけてやろうかと思うぐらいムカついた。それぐらいはしてやりたい気分だが、先に手を出したら自分が悪いことになってしまうのでぐっと堪える。ウザすぎて思わずキレてしまいそうだが、他の班員2人のためにもぐっと堪える。とりあえずアイスバーは2箱備蓄しておこう。

  • 二人ひと組じゃないといけない感じ? 仲良し二人組に混ぜてもらうことはできないのかな?と思った。混ざりにくいのはわかるが、いらいらはそこまでしないのでは?と。3人と1人でや...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん