2020-09-24

二次創作がわからない

二次創作歴1年。

描くもの恋愛要素なし全年齢作品基本的に一枚絵ばかり描いてる。

今までにないくらい好きな作品キャラクター出会えて、幸せで。彼女たちの豊かな表情や幸せそうな笑顔、何気ないけれど掛け替えのない日常を、自分でも描きたくなって、安易に「二次創作」というものを始めてしまった。

最初は観てもらえるのが嬉しくて、好きを共有できるのが幸せだった。でも、ずっと見て見ぬふりをしてきたことが、いよいよ辛くなってきて、毎日吐きそうになっている。

なぜ全年齢コンテンツで、他人作った創作物キャラクター)を使って、成人向けの作品を描ける人や、キャラ情事セクシャリティについて決めつけて発言する人があんなにたくさん、当たり前のようにいるのだろう。脳内構造がどうなってるのか全くわからない。

キャラクターたちは未成年で、彼女たちがセックスする様子を描いているのは(基本的に)大人という構図がグロい。和姦だろうがなんだろうが、最近はどんな成人向け作品でも、キャラクター人権無視したAVしか見えない。「二次創作幻覚/妄想)」「コンテンツキャラが好き(愛ゆえ)」だからという言い訳も、私は受け入れられない。

作中で性的指向を明言されていないキャラキャラの振る舞いに対して「このキャラは(振る舞いは)レズ」と悪気無く当たり前のように発言も私は嫌だ。そういう発言をする多くの人はきっと「私は同性愛理解がある」ってスタンスだと思うけど、本当に理解があるなら他人キャラ)の大切な部分を決めつけたりしないのではないだろうか。

そしてキャラクターの向こうには、彼女たちを演じてくれる生身の人がいる。

トークイベントに参加していた二次創作者が、公式ツイートに反応もしているアカウントイベント感想に交えて「●と●の●姦見たい」といった趣旨発言をしてるのを見かけたときは、殴られたような気持ちになった。生身の人を見て、その上でそういう発言ができるの、普通じゃないと思うのは私だけなのだろうか。

でも散々言っておいて、私もその「二次創作」の界隈のくくりの中にいる。辛い。でも彼女たちを描くのを辞められない。私が描いてるものだって自分では毒にも薬にもならないと思っているけれど、キャラクター演者さんを損ねている可能だって十分にあるわけで。自分が正しいだなんて思っていない。

ただただ「二次創作」をする人たち、見る人たちの「当たり前」が、ずっとずっと、足を踏み入れたときからからない。理解できないし受け入れたくない。

スタンスが同じ仲間ももちろんいるのだけれど、上記のようなことが当たり前に存在/横行している事実が辛い感じです。

これも結局「同人女お気持ち文」ってやつだよね。それでも読んでくれた方、ありがとう

  • まあ、ちょうど0時前だから 寝れ

  • 自分の仲間を見つけな。

  • 世界には二種類の人間しかいない。 性欲に頭を支配された人間と、そうでない人間だ。 性欲に頭を支配された人間は、何を観てもセックスを連想する。 そんな人間が二次創作に手を出...

  • 二次創作なんてやめなさい。それは生きた創作じゃないんだ。ネクロマンサーと同じさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん