2020-07-14

久々にオタク友達と会ったら推しをブスだと言われた

友人がいる。長く一緒にオタ活をしてたけど向こうの子育てで少しだけ疎遠になってた。もちろん子供のお祝いなんかはしてたけど向こうもママ友なんかの付き合いもあるし仕方ない。

でも子供が少しだけ手を離れて出来た時間アニメ見てたらハマっちゃったのが私の自ジャンルだったらしい。即連絡が来て、久しぶりに一緒にオタ活をした。私の持っていった円盤彼女の家で見て、語り合うだけだったけどやっぱり昔からの友人と同ジャンルの話を出来るのは嬉しい。昔に戻れたようで楽しかった。

カプの話になるまでは。

私の推しカプはA×Bであるキャラ人気は圧倒的Aで、私の推しBは少しモブよりだけどAのために頑張るいいこだ。

友人の推しカプはC×Aだった。このカプはこのジャンルの圧倒的人気の王道カプである。CもAに負けず劣らず人気があり、このジャンルBL好きはだいたいCAと思うのが普通だ。

でも私はAは圧倒的雄みを出して人気が出たのに、CAはそれより前から存在してたとはいえAを女みたいにアンアン言わせて楽しんでるなんて正気の沙汰じゃない。

地雷である。Bを差し置いてAが他の男となんてありえない。Bはかわいい、むしろBにAだけでなくCや他の人気キャラD、Eも夢中になって然るべきだ。私は彼女に力説した。

彼女は黙って聞いてくれた。今まで数々のジャンルを渡ってきて、奇跡的にお互い同カプを推し続けたのだ。きっと私のプレゼン彼女は靡いてくれるはず、そう信じていた。

一通り聞いて彼女は私の持参した円盤のケースを指先でとんとんと叩いた。そして一言

「この人、ブスじゃん」

私は愕然とした。推しである可愛い可愛い推しはブスじゃない。現にTwitterの私のTLにはB可愛いの讚辞で溢れかえっている。言葉もない私に彼女は続けたのだ。

「ほら、この真ん中のAくん見て。可愛い顔してるでしょ。可愛いっていうのはこういうのを言うんだよ。この子100人いたら98人はキュートって言うけど貴方のは2人しかいない。ほら、よく見てみな」

私は言われた通りに円盤のケースを見た。そして再び愕然とした。

そこに居たのは、私のTLにいたBとは似ているけど全然違う、目が小さくてダサい髪型で頬骨の出たおっさんだった。加えてAは眉目秀麗をそのまま具現化したらこうなるような容姿だ。嘘だ。AはBに無体を働く横暴な男で力があるのをいいことにBにとんでもないことをしていた。TLでは。

「さっきから貴方はBの話しかしないけど可愛くて動物好きでお料理が上手なのはAだよ。CDEはBとあったこともないでしょ?ちょっとTwitter二次創作だけじゃなくて原作を見てみたら?」

いくら歯に衣が必要ない間柄とはいえ辛辣に言われてしまった私は肩を落として帰った。そして反論のために原作を読もうと思った。1冊しかなかった。長い原作でもBが出てるのは1冊数ページしかないのである。だからこれだけしか持ってなかった。Aは沢山出てくる。もちろんCとの絡みもあった。

私の推しモブらしい。正直ABはカプとして規模の割に嫌われている。それは大人気のAの1番近いところにBがいたからだと思っていた。Bがモブと言われたのもBへの嫉妬だと思っていた。

実際Bはモブだった。作者にしたら取るに足らないキャラだろう。TLでは物語キーパーソンだったけれど。

私の見ていた推しカプ及び推し集団幻覚だったのだろうか。そして私もまた二次という幻覚を見ていた馬鹿なのだろうか。

今、とんでもなくカプへの気持ちが揺らいでいる。

  • ワイは人をブスと言ったりそもそもブスという言葉を使ったりするタイプの人と友達になったことがないやで

    • 『ブス』ってそもそも『ブサイクなスケ』の略なんで男には使わないやで

      • 「君」ってそもそも男性に対する二人称だから女性には使わないんやで 程度のレベルだな

      • 毒物(ぶす)を食べた時の歪んだ顔が由来なのかと思ってた。

  • あ、なんとなく分かったかも。 もし予想が合ってたら、逆輸入キャラなんだからそりゃ原作での扱いは少ないんじゃないの?取るに足らないってか原作者の頭から生まれたキャラでない...

  • 他人の推しをブスと言い放つ友人もどうかなーと思うけど増田もどうかなーと思う。 まず接点少ないカプにはまるのもよくわからない。でもその数少ない原作の中の接点に増田が他のカ...

    • 原作はろくに読んでなくて、二次創作だけ見て二次創作で美化されたBが好きだっただけなんでしょ。 だから原作のBはただのブスなおっさんモブだって事を忘れていた。

  • 自分から先に相手の推しを「正気の沙汰じゃない」とか罵倒しといて、いざ自分の推しが馬鹿にされたら愕然とするとかまじでアホすぎて救いようがない 久しぶりにハマった推しカプを...

  • また対立煽りかと思ったら全然違ったしそもそも2ヶ月前の増田でなんだこりゃ

  • >AはBに無体を働く横暴な男で力があるのをいいことにBにとんでもないことをしていた。 こういうクソみたいな捏造のキャラ改悪するから、嫌われるんだよ、お前のCPは。 受ちゃんカ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん