2020-06-04

意識高い人たち、「日本人差別される側だから!」と呪詛かけるのやめろ、アジア人だという自覚がなくても叩くな

日本人白人側ではなく、差別される側の人種だよ」

日本人黄色人として黒人と一緒に白人から差別される側だ」

日本人自分アジア人だっていう自覚が無さすぎてヤバいよな………自分立ち位置理解した方が良い」

あん日本人って意識いかもだけどアジア人て余裕で差別されるよ」

日本人差別されてること自覚した方がいいわ」

昨今の黒人殺害事件で、人種差別に鈍感なように見える国内日本人にもどかしさを感じたのか、はてなでもtwitterでもfacebookでも意識高い人たちが一斉に「日本人差別される側だから!」って喚いている。

言いたくなる気持ちはわかるし、文脈を見れば日本人差別に敏感になってくれというのが真意の主張なんだろうとは見当がつくけどさ。

でも、なんか一斉にそういうメッセージを出されるとまるで呪詛みたいなんだよね

日本人とは差別されるものなのだ、お前は差別される存在であることを内面化しろ!って。

これ、結構暴力的メッセージじゃない?

差別対象なのだと刷り込まれ感覚、かなり気持ち悪い。

しかも「アジア系から差別されるんだよ」「アジア人だという自覚を持て」という主張もなんだかなー。

自分日本まれ日本育ち、家系的にも純日本人国籍日本海外旅行も数回行った程度なので、井の中の蛙であることは認めるけれど、正直自分を「アジア人」だと実感したことがない。

だってアジア人という概念って、日本人インド人パキスタン人もサウジアラビア人も含むじゃん。

中国香港台湾韓国北朝鮮あたりと一まとめにされるなら、距離的にも文化的にも歴史的にも容姿的にも近しいからまぁわからんでもないけど、東南アジア南アジア中東とかって全然身近に感じないし、マジで異国としか思えないのに同じものとしてカテゴライズされても「ハァ?」って感じ。

そもそもアジア人」って白人が言い出した概念じゃん。

ヨーロッパから見て東に住んでる人間を、文化も慣習も歴史言語もまったく違うのに、ただザックリと「アジア人」と勝手に名付けて分類しただけだよね。めちゃくちゃ白人至上主義な言葉じゃない?

そんな大雑把で身勝手な「アジア人」という呼称に、なんでこっちがアイデンティファイしてやらなきゃならんの。

しろ解体を目指してもいい言葉だと思うよ。


差別される存在アジア人

知らんわそんなの。

  • そうなんだけど実際あいつら全然区別してくんねーから 現実的に向こうで生きようとするならそう割り切るしかない

  • ふっつーに今でも日本人への差別ははびこってるよ アメリカの有名大学ですらアジア系が増えて欲しくないから入試の点を差し引いているという噂だ

    • >アジア系が増えて欲しくないから ぜんぶウチらの海はさんだ隣国が悪印象広めまわった結果な希ガス...

      • お前みたいな嫌韓ネトウヨって自分が日本の恥であるという自覚はないの?

  • ニホンで殊更に『アジア』っていうの、 むかーしの言葉でいう、 『野蛮人』とおんなじ臭いがしてイヤ。 広島県人が、自分達を標準語を話す関東人=東京人に列なる者、(実際、殆ど...

    • え?びっくり。広島の友人複数いるけど 「ええじゃろう」とか、広島弁全開だったけどなぁ。

      • 全ての方言話者は、 方言を喋っているという自覚は無い。

        • あ、そうなのかも。「じゃけん」とかも使ってたよ。イントネーションが特徴あって可愛いんだ。

          • 『じゃけん』は(ヾノ・∀・`)ナイ、 『じゃけえ』もしくは『じゃけ』だろ (まあ沿岸部と山間部、あと何処の県と接しているかで変わってくるがのう...)

    • 世界史必修じゃなかった時代の人かな

  • 欧米人っていう謎カテゴライズもあるよな

    • 欧と米でもかなり違うのにな あと外国人=欧米人、だったり

  • 欧米人っていうと、白人で、かつ、北米と西欧をイメージする 実際、北米にも欧州にも黒人とかは多いはずだけど

  • 欧米人っていうと、白人で、かつ、北米と西欧をイメージする 実際、北米にも欧州にも黒人とかは多いはずだけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん