Fallout76がサービスを開始してから約1年と半年が経った。
我々プレイヤー(レジデント)はVault76を飛び出したその直後からベセスダからの試練は始まっていた。
ベセスダの作品を遊んだことがある方たちはご存知の通り、ベセスダ作品にはバグが付き物という太古からの言伝えがある。
しかし、そんなバグがありながらも十分に楽しめる作品を作ってくれたのがベセスダだったのだ。
そんな私もTES:オブリビオン、Fallout3、Fallout:NV、TESスカイリム、Fallout4をプレイしていく間に最早固定観念になりつつある「ベセスダのバグは仕方ない」「ベセスダのバグは楽しむもの」を完全に受け入れていた。
しかし、そんな私もFallout76のバグ地獄に嫌気が差し始めたのだった。
ここで紹介するにはあまりにも多過ぎるバグの数々、再生の日(サービス開始)を迎えたその日から放置され続けているバグやアップデートの度に増えるバグ、パッチで修正されるよりもアップデートで増えるバグの方が多いのではないかと思うほどである。
昨今では増殖バグによるゲーム内通貨のインフレ…トレード機能のバグによりプレイヤーのゲーム内財産が盗まれるバグ…イベント中に死亡すると使用していた武器がNPCに盗まれ二度と戻ってこないバグ…ラジカルズマスク等々…
プレイヤー間での取引やレジェンダリー堀り(レア武器厳選)で多くの時間を費やし入手した装備がバグにより一瞬で水の泡になる恐怖がFallout76のプレイヤーたちの取引自粛ムードを生んだのだ。
お分かりだろうか。これはこれらのバグを知り、怖がるプレイヤーたちが自主的に行っている行動であって、このバグの根本の機能は稼働中なのだ。つまりバグを知らないプレイヤーたちはリスクを知らずにプレイを続けていたのである。
そんな数多あるバグがほとんど改善されず、対応も曖昧なまま、まさかの「Fallout76」のセールが始まった。先月の大型アップデートやセールで新規プレイヤーたちが増えるのは大変嬉しい出来事だった。しかし今ではバグの数々に嫌気がさして新規や復帰プレイヤーたちが去っていくのではないかという気持ち、本当に友人にこのゲームを勧めて良いのかという気持ちが強くなっていく、ベセスダをFallout76を愛しているが故に。
いままでのベセスダ作品では有志の方々が不具合などを修正するパッチをMODという形で配信してくれていた、そしてベセスダはそれに甘え続けていた様に思える。
しかしFallout76ではオンライン専用ゲーム故に有志のMODによる修正ができない。
そしてベセスダは次にプレイヤーたちに甘え始め、満足のいく対応が成されないまま月額課金制度を導入した。
「愛しているなら我慢してくれ」と悪い男に引っ掛かってしまう女性のような気持ちだ。