2020-05-07

コロナが消えてもきっと悪は残る

どうぶつの森をやっていたら、住民(NPC)が思いっきこちらに向けてくしゃみをしてきた。映像効果としてでっかい飛沫が飛ぶ。

それは単に住民リアクションを教えてくれるイベント(プレイヤーが利用できる動きが増える。このイベントを介してプレイヤーくしゃみアクションを獲得する。)なのだが、自分はこの時非常に強い不快感を覚えた。くしゃみを人の顔に向けて思い切り飛ばすなんてあり得ない。汚い。どうかしてる。と。

次の瞬間ハッとして、「あ、これはゲームの中の出来事だ」「現実ではないんだ」とそこまで目くじらを立てなくていいと気付く。

人の顔に向けてくしゃみは、平時でもやめといた方がいいしやっぱり汚いとは思うが、にしても神経質になりすぎていた。ビフォーコロナ世界では不快感はありつつ「きったねwやめろよw」とまだ笑顔を作ることができていたのに。

これだけではない。今テレビでは過去再放送や再編が流れていることが多いが、「え?今こんな所に芸能人が行ったの!?」「こんなに人が外に出て集まってるの!?」「マスクもしてない」とつい目くじらを立ててしまう。

で画面のすみにふわっと表示された「※20××年×月に放送されたものを再編しています」みたいなテロップを見て、なんだ昔の映像かとホッとするのだ。

慣れてきてからはここがスムーズになって、「えっこんなに密集……いやこれきっと過去映像だよな」というようにはなったが、最初に疑いの目を向けるフェーズがなかなか省略できない。自分のこのような"警察"感情にガッカリする。

ただ、自分はまだ自覚して踏みとどまれているだけ幸いというもので、世の中には思ったら秒で言葉や行動に出力されてしまう人や、自身正義について一ミリも疑わない人が結構多い。

この前サザエさんの外出回にクレームがついたという話もある(作為的炎上とも聞くが)。

仮にコロナの終息が始まって、いろんなものが徐々に動き出したとき本来目的から切り離されなんとなくただ漠然と「マスクをしないこと」「集まること」「外出すること」が悪のように扱われはじめるようになるような気がする。

ただでさえ風評の悪い「パチンコ」「夜の街」「喫煙」はもっと風当たりが強くなりそうだ。例えコロナがなくなっても、本当にただ漠然と。

人間はというのは全然論理的ではないからこそ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん