2020-04-22

anond:20200309171314

後任が入った。

辞めるといって約1か月半後。

退職日は延々と決まらず。

私も上司に「退職日はこの日にします」と何度か言っていたんだけど、

「まあまあ」「そこは話し合って」「後任の子と決めて」

何を話し合うのか。後任の子にはすでに伝えている。

不安そうではあるがそこまで面倒見切れない。

だって1か月引継に使ったんだし、定例業務は一通り教えた。

減らせそうな業務は減らしたし、上司対応不安そうなので社長にも伝えておいた。

ただここにきて社長からやたら敏感な頭おかし人間扱いを受けているので、

もう疲れた。最低限やった。もういい。

この間社長から電話が来て、

「そろそろ出すもの退職願)出してよ」

上司相談したけどのらりくらりなんです」

「そういわれても困る。部署でなんとかして」

こちらも数度相談してるんです、でも進まないんです」

「こっちに振られても困るから

お前の管理が悪いかあん管理職が爆誕してるんじゃないの?と喉元まで出かけた。

なんだ。わたしおかしいんだろうか。

「僕はあの人の独り言貧乏ゆすりもなんにも気にならないんだけど」と。

まるでわたしおかしいと言わんばかりだ。

後任の子は入って2日目に上司独り言がないと静かだと気付いたし、

変な指示の仕方にも困惑している。私だってずっと困惑してた。

そう言われて強めに上司退職日を伝えた。

もう時間を取るなんてせず、デスクまで行ってこの日が最終出勤日ですと。

「まあそう言うなら仕方ないけど」

仕方ないけど!?!!!!?????仕方ないけど!!!!????

退職願を提出した。

(なんで先に出さなかったかというと、前例として以前退職した人が1か月退職時期をのばされたついでに退職願も書き直させられたのを知っているか

二度手間にしたくなかった。正直後悔してる)

そんで、最終出勤日も間近になった先日、社長から電話

「君ほんとに今週でやめるの?後任の子メールしてるけど実務不安だって言ってるよ。

ちゃん退職日話し合ったの?」

ウケる。そりゃ不安でしょうね。だって実務経験ないんだもん。でもその人を入れたのはあんたたちだ。

有能そうな派遣を蹴って若い子を選んだのはあんたたちだ。

私が後任の子推したのは、すぐここをやめても困窮しない背景があったからだよ。

メールしてるのも知ってる。引継ぎの途中で見えたし。

退職日、どうしたらいいか相談してお前らでやれと突き放したのは社長

仕方ないけどと承認したのは上司

それをいまさら大丈夫?なんてばかじゃないの。

どうせやめるやつのフォローしてもしゃーないもんね。わかるわかる。

私もどうせ辞める会社フォローはよーやらんのだわ。

最低限引継ぎしてるだけいいんじゃないかなあ。と思ってる。

後任の子は、態度は悪くないけど分からないことがあるとフリーズしてしまうっぽい。

それをごまかしごまかし、できてるできてるとひたすら言ってきた。

そんな失敗私もやりましたよ、周りに聞いたら大丈夫です、と。

このご時世、県をまたいで通勤するのも怖い。

ボーナスまで居たらよかったなと思ってたけど、こうなってしまうと英断だったなと。

次の仕事もとりあえずだけど決まった。

4月に付与された有給を消化できたことはありがたい。

こんな時期だし送別会もない(正直ありがたい)、

送別会の代わりにちょっと豪華なものを用意してもらっているみたいで、

ほんとにほかの社員の人は優しい良い会社だったのになと思う。

後任の子若いしがんばってほしい。

夫も在宅に切り替わってるし、

しばらく夫のコーヒーとかお昼でも作ってどうぶつの森ひきこもります

今回のことは本当に夫さまさまで、急に退職すると言った私にまったく責める言葉もなく

仕事探そうとしたらしばらくゆっくりしたらとさえ言ってくれた。

申し訳ないので収入は減ってしまうけどコロナ収束までのとりあえずで仕事を見つけた。

いろんな感情が渦巻いてるけど結局夫ありがとうです。すきです。

記事への反応 -
  • 〇何かにつけ足音とか何かしらどったんばったんする 〇独り言がマジで普通の会話の音量 (こわい) 〇舌打ちもあるよ 〇クチャラー (マジ気持ち悪くなるレベル。ああいう人って歯が...

    • 後任が入った。 辞めるといって約1か月半後。 退職日は延々と決まらず。 私も上司に「退職日はこの日にします」と何度か言っていたんだけど、 「まあまあ」「そこは話し合って」「後...

    • うんち

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん