2019-11-19

新人とは電話を取るべきなのか否か

久しぶりに愚痴りに来ました。

非常に長文です。長文読みたくない方はスルーしてくださいね

会社の先輩のこと。

今のバイトをはじめてもうすぐ2年になります

入社して当日に

あなたの前任の人と私すごく仲良くて一緒にご飯とか行ってたんですけど

体調不良で辞めちゃったんですよね。あー、戻ってきてくれないかな」と先制攻撃をくらうところからスタート

そこからは1年ほどボコボコ

私は事務なので、電話を取るのは当然のことです。

出るぞと意気込んではいもののうちの職場営業さんやベテラン事務員さんはとにかく電話出るのが早く

4~5人事務所にいるとワンコールで出ると思って気を張っていても、先出てくれることが多々あった。

(2年近くいる今であれば電話機がチカっと光るのが視界の端で見えるけど入社して3日とかだとなかなか見れないし)

それに対し、わざわざ定時になってタイムカード切って帰ろうとしたところを先輩に呼びつけられて

30分ほど怒られたことも多々あった。

あなたはまだ仕事慣れてないでしょ、だれにでもできる仕事をしているんでしょ。

だったら電話ぐらいでないと駄目でしょ」

この内容をずっと言われました。

言っていること自体はわかります

でも、明らかにわざと電話に出ていないわけじゃないしその時だって全戦全敗でとれてなかったわけじゃなかった。

普通に「頑張ろうね」で良くない?と家に帰ってめそめそしたこともあった。

営業さんに電話に慣れたいので、しばらくは私が出てもいいですか。と営業さんにお願いしてとにかく電話に出た。

営業さんは「事務所にいないことのほうが多いし、いるときぐらい出る」と言っていてくれたけど

とにかく定時後の説教が嫌で「慣れるまで頑張りたいので」と電話を譲ってもらった。

毎日今日は何で怒られるんだろうとびくびくしながら働いていたけどそれでも、もう少し頑張ろうもう少し…と思っている間に気付けば1年がたっていて

先輩は相変わらず他の人に聞こえないようにチクチク嫌味を言うけどだいぶマシにはなった頃。

私にも後輩(この人もバイト)ができた。

ところがこの後輩、入って3日たっても1週間たっても電話に出てくれない。

先輩もチクチク言ってる様子はない。え、何で何で?

私入って2日目には電話出るよう言われたし1週間で怒られたよ?

かといって、正社員の先輩が言わないのに私が電話出てって言うのもおかしい話だしなぁとスルーしてたけど

3か月ほど一度も電話出なかったからさすがにベテラン事務員さんもイラついたみたいで

「まだ電話出るの難しそう?私横で聞いておくし一度出てみない?」と声をかけてた。

それに対して新人さんは「まだ修行中なんです。そのうち出ます」と返してた。

若干イラついた様子で右目をピクつかせてるベテランさんを見ながら私は悟ったな。

「この新人さんが非常に気に入られてる、もしくは私がすごく先輩に嫌われてるかどっちかだな」

まあ、後者だろうなと。

結局、このベテラン事務員さんは堪忍袋の緒が切れたようで

新人さんにつらく当たるようになった。

他の人と話すときと明らかに声が低かったり明らかに態度は良くなかった。

3か月たっても半年たってもたっても電話出ないことがどうにも許せなかったと。

気持ちはわかるけど、結構辛らつに当たっていたものから

新人さんが上司相談して上司新人さん、ベテランさんで話し合いすることになり

事務から当然ですけど私は頑張って電話とってるのにこの人半年もいるのに電話の一本も出ない!」と食ってかかったがここで衝撃の事実

事務員さんはお仕事忙しいから、電話出なくてもいいって私が言ったんです」と上司が言ったと。

ベテランさんは思わず固まったらしい。

私はまだいいとして、ベテランさんは仕事がすごく忙しくお子さんもいるのに毎日残業していた。

毎日保育園に猛ダッシュで迎えに行ってご飯作ってへとへとだとこぼしていたのは私も知ってる。

そんなベテランさんには電話出なくていいよ、と言わずまだロクに仕事もできない新人さんに電話に出なくてもいいって言うってどういうこと?

っていうか、そんなシステムになってるはずなのに何で私先輩に怒られてたの??謎しかない。

というか事務員って普通電話に出るものなのでは???意味が分からない。

その話し合いで心が折れたらしくベテランさんはやめてしまった。

ついでに言うと、今までつらく当たられていたことがしんどかったからと新人さんもやめてしまった。

そんな嵐のようなできごとがありつつも、二人新人さんが入ってきて今に至る。

時期外れて入社したので先に入ってきたAさんは入って半年ぐらい。

後に入ってきたBさんは今入って1か月ぐらい。

この二人が、まあ電話出るの早い。すごく早いしめちゃくちゃしっかりしてる。

二人とも入ってすぐ「事務員さんは電話出なくていい、営業が出る」と通達があったらしいが

電話出ない事務員とか聞いたことないし、仕事まだ慣れてないので電話ぐらい出ます」と出てくれる。女神なのかな。

ここまで愚痴っていたが、私も一応事務員の端くれ。

新人さんが電話出てくれると言って出ないわけにはいかぬ!と頑張っているけど

事務所にいても一切電話出なかった人が消えて、神速で電話に出てくれる営業さんと

これまた早い新人さんがいるので、やはり先に取ってくれることが多くなってた。

それでも、勿論鳴ったらワンコールで取るよう心掛けているし新人さんが困っていたら代わりますよ!と合図してはいる。

それでも気に入らないのが先輩。

久々に定時後にとっつかまって言われたよ…

新人さん仕事慣れてないのに電話出させるの可哀想でしょ?

あなた自分仕事はあるし、私の仕事も引き続き渡していきますけど…

それでも、お客さんと話しているとき以外はちゃん電話出てください」と。

新人さん仕事慣れてないのにかわいそう!??!!?!?

先輩…

一年と9か月前私に言ったセリフを思い出してみて!!

言ったよね!!

仕事に慣れていない新人電話ぐらい出てください」って!

私に言いましたか!?仕事に慣れてないのに電話なんてかわいそうって言いましたか!?

言ってないよな?むしろ逆のこと言ったよな??頭涌いてんじゃないのこの女!!

それを言われたのが昨日。

今日休みだったから、明日からはたくさん電話出るよ。それが仕事ですから

それにしても…

何か…私のこの扱い、何…?と思わずはいられないという愚痴でした。

長文にお付き合いくださりありがとうございました。

***

久々すぎてうまく改行できない!恥ずかしい!

そして読みづらい!ごめんなさい。

  • unchi

  • 増田えらい、頑張ってるね。お疲れ様。 そういう理不尽で意味不明な人っているよね。仕事ができる後輩ちゃん達が入ってきてなにより。

    • 優しい人大好き。ありがとう… 理不尽な先輩もこんな優しい言葉をかけてくれる人だったら今の職場最高なのに人生ってうまくいかない…

      • 今となっては私も中堅どころの社会人になってしまったけど、学生時代のバイト先に理不尽なお局がいてはらわた煮えくり返ってたこと思い出したよ...。 ほんとむかつくよね、むかつく...

  • かわいそう。頭がかわいそうだからそんなめにあうんだね。 お前が頭良かったらそんなことにならなかったよ。 もっと頭良くなるように頑張ってな

  • と、不毛な争いをして今日も日本の国内総生産は下がる。

  • 悪意すらないかもしれんね。 その場の感情でしか動いてないから、1年半前の新人にどう指導したとか覚えてないよ。

  • 池田信夫(今や忘れられつつある存在)だとこの増田だけでブログ記事2,3本書けそうな話題だ。 要は日本がメンバーシップ型労働市場で、世界で唯一の摩訶不思議制度であるところの新卒...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん