2019-11-02

で、社会学科学なの?

俺にはエッセイストしか見えない。

社会にはこういう問題がある(極端な事例)、それには私たち理論有効だ(根拠なし)。

と叫ぶだけの人にしか見えないんだよね。

完全に大学侵食した詐欺師集団だと思う。


そういえば疑似科学の特徴と照らし合わせてみる。


自分天才だと考えている。

自分は不当にも迫害され差別されていると考える。

・複雑な専門用語を使って書くが、多くの場合自分勝手に創った用語表現を駆使する。

現象ほとんどが信奉者にしか証明できない。

根拠とする議論の多くが、時代遅れか、信頼できない文献から引用か、証明不可能ものである

・論の立て方に明確さや首尾一貫性がかけている。

数学が使われることがめったになく、論理的議論が欠けていることが多い。

・主張される現象の多くが、昔からあるものだが、アイディアに進展が見られない。

反証を行わない

検証への消極的態度

・立証責任転嫁する

比較対照条件を軽視し、条件の統制されないただのエピソード的な話題一般化する

データ解釈が歪んでいる

論理崩壊している。

・都合の悪い実験データ無視する

自分の間違いを認めない

・すぐに決めつける


あ、これ全部社会学者がやってる。やべー。すごいことに気づいちゃった。

twitterで暴れてるフェミとかはてなブログしたり顔で言ってるフェミとか、そもそも社会学系全滅じゃないの?

「違う、まともな社会学者もいるんだ」とか反論してほしい。

そういえばある時を境に、社会学系のインテリが、「疑似科学攻撃するな」とか言い出したよね。

そういうことなの?

「そういうやつもいるけれど本物は違うんだ」という反論をお待ちしております

出来れば、なぜ偽物がはびこってるのかと言う現状に対する解説も添えておねがいします。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん