2019-09-05

自分は無脳幹事だ

送別会幹事をすることになった。

お店は予約三ヶ月待ちのお店で、界隈ではかなり有名な、プレイベートではなかなか手が出せない価格帯の高級店。

和食洋食どちらがいいですか?」みたいな軽いノリで主賓の退職者(以後Aさん)にざっくり希望聞いたつもりがまさかの店指名。こっちから聞いておいて無下に却下は出来ないので、参加者負担は重くなるがこの店でいくことにした。

ちなみにAさんはいわゆる寿退社別にトラブルがあって辞めるではない。とは言えキャリアもそこそこでそれなりに責任もある立場だったので、結婚しても仕事は続けるものだと皆思ってたので少し面喰らったのは否定できない。慌てて追加の社員求人して、何とか周る体制を整えた。引き継ぎに割ける期間も短かったので、新人1人では無理があるだろうと2人の新人を迎え入れた。色々大変だったが、とは言え辞めるのはAさんの選択から外野がとやかく言うべきではないだろう。引き継ぎの新人教育もしっかりやり一応の責任果たしている。

話が横道に逸れてしまった。ここからが本題。

冒頭で触れた送別会について問題が発生した。

Aさんが指定した三ヶ月待ちのお店は予約人数の変更を受け入れてくれないことが発覚した。

いつも飲み会で利用するお店は、店側も会社飲み会用途を前提としているので、多少の人数の増減には柔軟に対応してくれる。しかし今回のお店はそういうお店ではなかった。

しかも追加のメンバーとなるのはAさんから仕事を引き継いだ新人2名。この2人は既に職場の一員として立派に働いてるし、直近ではAさんと一番一緒にいた時間が長い社員でもある。この2人を外すのは考えられない。それに、この2人にはAさんに餞別の花束記念品を渡す役割を既に頼んでいる。見送られる主役はAさんで、見送る主役は新人2名だ。

予約したタイミングではまだ入社してない新人の人数を把握する事は困難だったとは言え、もう少し早く動いていればどうにかなったかも知れない。これは完全に自分不手際なので、自分が欠席して別の人に当日の幹事を依頼しようとも思ったが、2名の枠を作るにはまだ足りない。

そこで、店を変えることにした。新しく選んだ店は、チェーン店とは言え元々のお店の2/3くらいのちょっとリッチ価格帯。少し落ちるが、飲み会利用を想定していないお店を選んでまた同じ失敗をする訳にはいかない。今度は人数調整に融通が効くかも確認した。普段飲み屋と違い、キャンセル料も馬鹿にはならない。

何とか事なきを得たつもりだったが、ここで問題が発生する。

店の変更を主賓であるAさんに伝えたところ、突然泣き出してしまった。

自分が大切にされていないと考えてしまったのかも知れない。誤解を解くため「これは新人2名の参加を可能にするための店変更で、他意はない」という旨を必死に伝えようとしたが、なかなか分かってもらえなかった。

そして泣き止まないままとうとうトイレにこもってしまった。

「右も左も分からない自分たちに仕事を教えてくれたAさんを傷付けることになってしまった」と新人達も居た堪れなくなりトイレ説明を試みたが梨の礫で、Aさんはトイレから出るとそのまま早退してしまった。

最初から予約変更が柔軟な店を選んでいれば、または新入社員が入ってきた段階ですぐ予約変更していれば、もしくはちゃんと丁寧に説明していれば...Aさんは自分を軽視されたと傷付かずに済んだかもしれない。いくつか分岐点があったにも関わらず、自分はそのすべてで間違ってしまった。いや、考えが浅かったというより、ちゃんと考えてなかった。頭を働かせていなかった。自分は無脳幹事だ。

  • 引継ぎで三カ月もあれば充分じゃないです?

  • こうやってみるといかに無能かが理解できるな

  • 置き換え、ご苦労様でした。

  • 弁明重ねて謝罪もせずに、自分の不手際で新人に謝罪をさせる無能。

    • 今元ネタ見直したけど置き換えがちょい下手やん、自分の推察とか入れ込んじゃいけんよね。

    • まさにそこが幹事が無脳な証明よな

  • そこで、店を変えることにした。 ここで声出たわ

    • お店は予約三ヶ月待ちのお店で、界隈ではかなり有名な、プレイベートではなかなか手が出せない価格帯の高級店。 「和食と洋食どちらがいいですか?」みたいな軽いノリで主賓の...

  • 無脳で無能だよ。

  • やっぱ無能だわこれ 店勝手に変えたらいかんわ

  • 創作?それともどちらかが元ネタ? どっちでもいいけど、お店変更するのは良くない。 人数をしっかり把握する。もしくは送別会と歓迎会は別々にするべきだった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん