2019-06-04

金持ちとか高スペックと上手く友達やってる自称底辺の人いたら教えて

元は割と同じ位置スタートだったイギリス人の友人が転職結構成功して外資の偉いポジションになった。子育て中で共働きなので、家に住み込みワーホリヨーロッパ人を雇って語学教育家事その他をやらせている。その妻も自己実現バッチリで夢だった職業に就いてる。

そんな人たちが、夫婦でなぜか私に好感を持ってくれていて、やたらメッセージイベントのお誘いが来る。

自分はといえば、大学卒業して就職スタートラインでつまづいて(自分のせい)、転職もつまづいて(自分のせい)、病んで引きこもって病欠3年くらいして(自分のせい)、低収入で病がちな配偶者結婚して子供も生まれたけど、その夫婦からメッセージが来るたびに正直鬱になる。

自分の家庭にはまったく不満はない。本当に愛してるし。

でも、家で皿洗ったり洗濯したり子供迎えに行ったりしてる時にふとその友だちからメッセージが来ると、ああ、皿とか洗わなくていい人なんだなあとか、この洗濯物たたまなくていい人なんだなあとか、子供は労せずバイリンガルになるんだなあとか、自分らにないものに恵まれていることに嫉妬してしまい、返信が滞る。そして返信してないこと自体に対して、「自分嫉妬から友人とのコンタクト拒否するような卑しい人間だ」と、更に鬱になる。

実家都内子供預け放題、記念日には夫婦デート、泊まる宿は5万から出張の延長でのイギリス帰省旅行普段都内タクシー会社持ち。金のかかるプリスクールインター子供は通い、教育環境バッチリ

からクタクタになって帰宅して、散らかった家を見て、ああ、住み込みヨーロッパ人がいたらこれ片付けてくれるのかな、って思うんだろうな、自分

まりにも嫉妬気持ちが強いから友だちを辞めて自分の心に平和を取り戻したいのに、友だちを辞めるにも自分が最低過ぎて理由が言えないし、無言で消えて今までの信頼を裏切るのも申し訳ない。そんなことで悩んでしまい余計苦しい。

  • 真面目に何か書こうと思ったら、どっちも既婚者だった。それだけで上流階級だって、わからないんだよね、その立場になってしまうと……。

  • まああんまりそういう人いなさそうだし あんまり返信もないかな…

  • “Buddha said that all suffering comes from the mind but all happiness also comes from the mind. To purify your mind is to transform your way of perceiving things, to remove wrong perceptions. When you remove your wrong perceptions, you also remove y...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん