2019-05-17

晒しについて。

おたくなら誰しもが怯えるであろう晒し最近では全ジャンル晒しがあると言っても過言ではないと思う。

私自身体験した晒しの話をします。

拙い文章ですが今晒しで苦しんでいる人が居て少しでも救われればいいな。

私はとあるおたくの字書きでした。所謂ただの腐女子です。

内容がとても厳しいものだったのでツイッターに鍵をかけてひっそりと暮らしていました。

ツイッターで鍵を開けている方はフォロリクを承認せず、鍵が付いている方のみ。そして同じジャンルが好きで理解のある方のみ承認していました。

これで私は自分と界隈を守ったつもりでした。

ある日突然晒しは始まりました。

捨て垢で鍵垢であるはずの私の作品ツイート晒し始め、わざと人目に触れるようにタグを付けてツイートされるようになりました。

最初は気にしないフリをしていたものの、段々と考えるようになったんです。

私のせいで界隈が荒れる、私のせいで大切なフォロワーさんが傷つくかもしれない、私のせいでジャンルに傷が付くかもしれない。

そして私は素直に垢を消しました。

きっと晒した本人の思う壺だったと思います。それでもこれ以上私の好きなCP馬鹿にされ貶され晒し上げられ、様々な人に迷惑を掛けるのは避けたかったんです。

ここまでが私の晒しの話です。

晒し粘着質です。何処までも付いてきます。たとえ私や晒しにあった方々がツイッターではなく、サイト活動していたとしても同じ様に晒されていたでしょう。

結論どんな形であれ晒されることを誰しもが避ける事は出来ないのだと思います

創作をするにあたってやはり人に見てもらいたい、自分作品を好きになって欲しいというか気持ちがある限り必ず晒しと隣り合わせになると思います

とはいえ晒し人間です。

どんなに最低な事をしていても人間です。いじめと何ら代わりはありません、いじめ人間がやっている事です。

どうして自分が晒されたのか少し考えてみました。

自分への嫉妬、妬み

解釈違い、地雷

一番考えられるのは上記だと思います

嫉妬、妬みは数字問題評価されていて気にくわない、ちやほやされていて気にくわない。この辺りでしょうか。

もしくは、○○さんと仲良いのが気にくわない、○○のグッズを持っているのが気にくわない、チケットが当たったのが気にくわない。こちらも考えられます

解釈違い、地雷に関しては、わざわざ捨て垢を作ってまで晒し上げるのですからジャンルが好きとしか考えられません。何かが合わなく、晒し上げたとも考えられます

どういう理由晒し上げたのかは本人にしかわかりません。

たた潰したいというのは確実でしょう。

人目につく様に晒すのも色んな人に見てもらいたいからではなく、その人に最も効果的な攻撃の仕方だからだと思います

一つだけアドバイス出来るとしたら

ツイッターは今、そういったアカウントへの対策を強化しています

運営ツイート内容を報告すればツイートの表示がされなくなる場合もあります。もちろんアカウント凍結もされます

現在ツイッターはある一定アカウント数を超えると電話番号必須になるのでツイッター側が悪質と判断した場合その電話番号からは一切アカウントが作れない様になっているようです。

こうして自衛していくしかありません。

私はもう読み手専門でいくつもりですが、大好きな創作さんのアカウントを守りたいので積極的スパブロをしていくつもりです。一つのスパブロで大切な人を守れるかもしれないんです。どうか晒しで悩んでいる人がいれば助けてあげてください。

そして出来れば暖かい言葉を掛けてあげてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん