2019-03-31

クソな母親の話

感情って尽きるものなんだなと身をもって知った。

母親と二人暮らしをしている。

両親は離婚済なので父親は一緒には居ない。けれど私との仲はいい。

恐らく母親に愛想が尽きたのが離婚の一因だと思う。

母親は本当にクソ人間だ。

最近のクソエソードだと

私が友人と飲みに行ってて帰りが遅い日に電話がかかってきて、なにかと思ったら開口一番怒鳴られた。

友人にも驚かれたしとても恥ずかしかった。

あれは何だったのかと母親に後日聞いたら「覚えてない」と答えられた。

酒乱の気があるのは思っていたが、こいつ本格的に駄目だな、と思った。

あと、職場セクハラされたから上に掛け合ったと愚痴をこぼしたら

「ブスのくせによくそんな事できるね」と言われた。

自分の娘が他人侮辱されてもそいつを構うのかと驚いた。その後は機嫌が悪くなった私に腹を立てていた気がする。

本当に昔からろくな奴じゃなかった。

殴られて頭から血を流した事もある。

酒瓶で背中を殴られた事もある。

お前なんか産まなきゃよかったとずっと言われて毎日泣いて過ごしていた。

吐き癖が変なふうに拗れて一時期食べた物を全部戻してしまったりしたのも、今も思ったら母親からストレスのせいかもしれない。

こんな風にボロクソに言ってるが母親母親事情というか情状酌量余地はあると思っている。

24歳でデキ婚で私を産み、父親は一切家事育児をせずワンオペ育児で頭がおかしくなったらしい。

一番言葉暴力が酷かった時期は仕事が辛かったそうだ。

私に悪いという感情はあるらしい。あと私の態度が最近冷たい事を気にしてると父親から聞いた。

あと不登校大学留年した時にその余分な1年分の学費母親が出してくれた。

父親は金がないので出さなかった。

父親金銭管理杜撰っぽいのは大人になってから薄々感じてるので、離婚の原因は母親性格父親の金関係な気がしている。)

しかし、そんなもん知るか馬鹿というのが本心だ。知らねえよそんなの。だからって人を傷つけていい理由になるかよ。私はお前のせいで体調悪くして入院までしたわ。

あと私は学費を出してくれた母親が嫌いで出さなかった父親が好きだから

人の恩を感じるのは金では無く行為であること、普段の行いの大切さを勉強した。

から父親からも見放されて(この二人は家を出て行った)可哀想だな、という気持ちもあった。

あと夜中に急に発作のようなものが起きて泣いたり苦しくなったりする事もあるらしい。

からなるべく尊厳を傷つけないように一応親として扱っていたのだが、上記最近のクソエソードが本当にクソすぎて、親として扱う事も認識するのもやめた。一緒に住んでる他人、そう思ったらなんかどうでも良くなった。

そしてついさっき、また夜中に発作が起きたのだけど、甘えられるのが頼られるのが心底面倒だと思った。

前はどうだったか、もう少し心配気持ちはあったのか。覚えてないけど、本当に心配面倒なクソ女だと思った。

よっぽど顔に出てたのか「面倒?面倒だったら出て行くよ」と泣いた顔で言われたけれど、そうしてくれというのが正直な気持ち無かった。

寝ようと思っていた、と案に出て行って欲しいと伝えたら居なくなった。

そこで思ったのが、一番上の「感情って尽きるものなんだな」という感想

母親に対して嫌いだけど愛はあると思っていたけれど、それも無くなってる気がする。無関心。そんな自分が薄情な気がしてショックを受けた。

一番心に刺さったのが自分の変化に戸惑う事なあたり、本当に母親どうでもいいんだなという証拠にも思える。悲しいようなこれでいいような、切ない気がする。

でも今更どうしようもないし、娘が優しくないのも自業自得からどうしようもないとしか言いようがない。

  • お疲れ様。これからは一人の人生を歩んでください。 後、ここ毒親に苦しんでるやつを揶揄する奴現れるけど無視して気にしないでね。

  • 今日も女は毒親叩き

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん