2019-03-30

副業をやめた

まあまあ、お給料もらっているITエンジニアで、3年ほど前から副業をやっていたんだけど、とりあえずやめることにした。概ねクロージング済み。

やってたこ

Web系の基盤的な部分の整備とか。だいたい1〜2社ぐらい平行してやっていて、多いときだと本業のほかに3社副業でやってた。

1社あたり1020時間程度の稼働で、その会社に行って作業したり、リモートでやったり。

まあまあ大きい会社もあれば、10人以下の会社までいろいろ。

仕事エンジニアの横のつながりとか、以前のコネとかで特に営業をしなくても頼まれることが多かった。

会社課題ヒアリングして、こっちから解決策を提案してみたり、向こうの細かいタスクを振ってもらってたりして作業してたけど、

おおむねわりと裁量をもらって、自由作業させてもらってたと思う。

よかったこ

悪かったこ

  • 強制残業
    • 本業の稼働時間が決まっているので、毎月強制残業が発生するみたいな感じだった。3社副業でやってた頃は、ほんと土日もずっと仕事で、よくできていたなと今でも思う
  • 勉強しなくなった
  • 土日作業精神に来る
    • やり始めの頃はあまり気にしなかったんだけど、最近は土日に業務作業があるのが精神に来るようになった。土曜の朝って心が軽い感じだと思うんだけど、こっちは「さあ仕事やるか…」。ボディーブローのように後になると効いてくる感じがする

結果として

  • 結果的には失敗だったような気がする。時間ノウハウを切り売りして勉強時間を減らして、金銭的には潤ったけど将来のリスクは高まった気がする
  • ただ「これはよくない」という学びは、実際にやってみないとわからなかったような気がするので、副業をやったこ自体に後悔はない
  • 最近副業のススメが多いので、こういう例もあるということで参考にしていただければ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん