2019-02-10

コンビニバイト歴約10ヶ月しかないけど、セブンイレブン謝罪くら寿司の件について思うこと

現場職業倫理観はプチ崩壊してるという実感なので、仕方ないような気はする。

・さすがにセブン謝罪の事案みたいに本当にヤバい事をする人はいなくても、真面目に働くのは馬鹿馬鹿しくなる。

・でも私は根が真面目なので真面目に働いて顰蹙を買いまくっています

コンビニで真面目に働くというのは、仕事仲間の悪事や怠慢をバラす事と同義なのかもしれない。

・例えば、規則通りにレジ点検ハガキ切手収入印紙の売上と数合わせ、ホットスナックの廃棄数などを帳票に記入していれば、誰がミス(或はサボりや内引き)をしたのか、明らかになってしまうのだ。

・経費の少なさのせいで従業員が誤魔化す事を覚えてしまう、というのがあると思う。おでんカップとかレジ袋とか、あまりに経費をケチって節約強要すれば、従業員は叱責をおそれて、床に落っことしてもばれなければセフセフ、と、使ってしまうのだし。

給料が安ければ不正をしてもいいと誰もが思うわけではないけど、こんな安い賃金で余計な仕事をするのはバカらしいと、レジ打ちとフェイスアップホットスナック調理以外はサボるという人はよくいる。特に掃除トイレ掃除しようぜ。

・一人だけ真面目に働いていると、他の従業員から圧がかかるので、やりにくくって仕方ない。お前のせいで余計な仕事が増えるのだと脅されると、返す言葉がない。

・昼勤のパート人達が、「子供インフルにかかったみたいだけど、黙って保育園に放り込んで来てやったwww」などという事を平気で言う。でもその人達に急にやめられたら大変なので、経営者達は強く言えないという残念な現実

・そういう些細なからモラルハザードは起こるのではないかなあ。

・そんな様子を学生アルバイト若いフリーターは見ている。非常に教育上良くないと、私は思う。

・私が20代の頃は雇用者は「代わりなんかいくらでもいるんだぞ」と脅して労働者をこきつかっていたわけで、その反撃を今されているだけなんじゃないかなと思う。

・でもかつての仕打ちをうちのオーナーに返しても意味ないと思うんだけど。

・そんな感じのコンビニバイトだが、今日も真面目に働いてくるわ。

  • はてな民「そんな安い給料で責任なんか求めるなよ(キリッ」 はてな民「なにこのアホwwwww」

  • 引く いつもお世話になってるけど内情はどこもこうなのか? 本当に底辺の集まりなんだな

  • お疲れ様潰れないように一番大事なのは自分だぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん