2019-01-24

育児ボーナス系の家庭で育った話

例の育児ボーナスのやつ、自分がああいう家庭の子供だったからすごくしんどい

その家庭ごとに幸せがあるし、私は切り取ったライン部分しか知らないから、

あのご夫婦幸せならそれでいいと思うけど、同じくあのラインしか見ていない蚊帳の外

人たちが絶賛してるのが意味分かんなかった。

女性人権云々というより、支配が怖いと思った。

普通に予定もあると思うんだけど、

明日から3日予定変わります育児以外暇だよね!対応出来るでしょ!

っていうのが非常にしんどい。

事前に言って欲しいって言ってる人にサプライズ苦手ですか?

って聞いている人がいたけど、個人的相手の都合を全く考えていないのは

サプライズでも何でもないのでは?と思ってしまう。

私はそういう、自分(父)以外は全員暇で予定を合わせられると思っている家庭で

育って、サプライズ(というより突発的に自分がしたくなる)、自営業

自由に休めるし結構稼いでいたから、規模もいちいちデカかった。

来週から1週間ハワイ行くぞ!行きたがってただろ!部活

そんなの休め!大学も休め!受験?じゃあ受験終わったら、

そのまま空港来い!荷物は俺が空港に全部持ってく!

っていう感じで、私は旅行と重なる日に提出しないと、進級できないのに

(事前に提出が出来ないもの葬式ということで事前に提出して、

弟は高校受験会場からそのまま空港に向かった。

普通に断れよって思うだろうけど、モラハラ家庭で育つと

それが出来ない。

断ったら何されるか分からいから。

学費を止められたら進級できても通えないし

了承するまで、ずっと怒鳴り散らされて、

うつろな目で了承するしか道がなった。

話は戻るけど、今回のもそういう可能性は結構あると思うんだよね。

美容院?予約が一杯だし無理だよ~、

ママ友とつきあいランチがあるの...とか

子供幼稚園とかだったら役員会議とかも結構頻繁に開かれたりするし。

勿論、常日頃からコミュニケーションが密に取れてて、

明日明後日の予定も全て把握したうえでサプライズ可能性も十分ある。

それに、思い通りに行かなくてもそっか。で済む夫ならそれでいいと思う。

私の育った環境くそ過ぎかつ、相手の出方を被害妄想かっていう方向で

想像してるから、あのご夫婦ではなくて自分トラウマ勝手に蘇っただけだから

そこはほんとに申し訳ない。

ただ、年始子供ファミレスに連れて行こうとして、

菌が心配からって断ったら、「お前のそーいうとこな」って

文句言われて、旦那子供のことも何も考えてない!!!って、

ツイートがバズったばかりなのに、「俺もさみしいし」の枕詞がついたら、

このくそ寒いイチゴ狩りに行くのは可愛くてキュンとするっていう反応に

なるのが、最高に気持ち悪かった。

  • 同じ事思った。 何で相手にも予定があるかもしれない、って発想がないのか意味不明だった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん