2018-11-27

自分に自信が持てない人生

私は自分に自信を持ったことがほとんどない。

小学校五年生から高校まで7年引きこもった。いつも引きこもっているダメなヤツだと思われているようで外も出歩けなかった。人目が恐ろしく引きこもり期間の7年病院以外は外出しなかった。

このまま人生が終わることが悔しくて無理矢理通信制高校に行き大学受験した。

大学では初めて努力すれば成果が出る経験をし、毎日キラキラ輝くような日々を送れた。自分にとって初めての成功体験だったと思う。春休み夏休み関係なく大学に行き学び本当に楽しかった。

その成功体験があれば就職してなんとか標準的人生を送れるのではないかと期待したが、就職後にあっという間に転落した。

ブラック企業と言われるような会社に入ってしまい、労働時間は長く叱られてばかり。正社員雇用のはずがいつまでたっても時給800円バイトだった。私なんて何をやってもダメだとまた自信を失い、そのまま仕事を辞め非正規雇用の職を転々とし始めた。

そんな時、自分を好きだと言ってくれる人に出会った。自分自身は好きだと思えなかったが必要としてくれる嬉しさから結婚した。その結婚一年経たず離婚になった。夫に多大な借金があったこと、DVが酷くこのままでは死ぬと思ったからだ。「バツイチ」のレッテルが貼られ、女としても自信がなくなった。

その後に縁があり再婚した。バツイチの私と結婚してもらった、という意識からいつも相手に合わせていた。全力で愛されようと良い妻でいようと頑張っていた。子供を産むこと育てることが怖かったが、夫が子供を強く望んでいたため流されるように妊娠出産した。しかし夫は育児には全く関心を示さなかった。

自分の子供なら可愛いというが、こんな幼い精神の私では子供を一人きりで見ていくには限界があった。毎日光の当たらない地下にある賃貸の1DKの狭い部屋で子供と二人きり。気が狂いそうだった。

夫へ相談しても流されるばかりで、愛情はどんどんなくなった。子供ちゃんと見れない自分への嫌悪自分自身が大嫌いになった。

今年中には離婚する。2歳半の子供は夫が引き取る。

たいした職歴もなく無職の私には子供を養っていける自信がない。

人として、母親として、女として、全てが失敗続きだ。かけらも自信が持てない。自分肯定する部分が完全になくなってしまった。

はやく消えたい。

  • 三度目の正直、だよ

  • 自信があってもなくてもやるしかないんだよ。その結果うまく行かなかったのであればうまく行く方法を考えてまたやれば良い。過去の失敗から学べることがあるのではないだろうか。

  • 結婚だけが人生じゃない。 日本だけが国じゃない。   外国語を学べば世界が広がる。 Can you speak English?   山勢拓弥(バナナペーパーデザイナー ) | 情熱大陸 https://www.mbs.jp/jounetsu/2018/...

  • 今日も女は他人のせい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん