2018-11-02

タイツの日

弊社は女性社員事務服として制服を採択していて、11月を迎えた昨日に”衣替え”して冬服着用になった。

本日11/2がタイツの日であるということを知って、外気冷えるもんなぁと思いながら愚痴を書く。

冬服の場合、基本のブラウス+ベスト+リボン+スカートカーディガンジャケットが貸与されていて、それにストッキングと黒いパンプスサンダル(ヒール5cmまで)を合わせる。

CSマナーかいもので、髪色から長さ(長いと縛らなければならない)やら爪の色やら細かいルールもいろいろあるんだけど、ここでは省く。

で、本題のタイツなのだけど、制服着用規程によると、

ストッキングは、肌の色に近い自然な色を着用する。タイツについてはウォームビズ実施に伴い冬季時(12月3月)に黒色のみ認める。黒タイツ着用にあたってTPOに合わせ適時・適切に各自判断する。ストッキングの柄物、靴下の着用は不可とする。

だそうで、今とても寒い思いをしている。だから「穿いても良いよ」という許可が欲しい。皆穿けとかじゃなくて。選択できたらいいのにって思う。

もし「まだだめです」って言うなら、どうして12月からなのか納得できる理由が欲しい。以前、ビジネスマナー教本?みたいなものに則っているような話を聞いたことがあるんだけど、いやいや本よりもさ、目の前の社員なり外気温なり街の人の装い見てごらんよ!って思う。

かにまだタイツ穿くには気温が高い日もあって、事務のような室内メインの仕事ならストッキングでOKってことかもしれないが、寒がりな女性もいる中で(事務所内に実際に結構いる)それで風邪ひいたらどうすんの?って思う。

クールビズにしてもそうなんだけど、考え方としてはめちゃくちゃいいと思うんだけど、こうガチガチに決められていると各自判断各自に合わせた格好ができなくて大変困る。会社組織なのである程度の決まり必要なのも理解は出来るんだけど…

とりあえずの対策として考えられるのは、

パンツの着用→制服だと自費購入(割高)になるためハードルが高め

・ひざ掛け使用→既に夏でも冬でも超活用してる

肌色デニール数(デニールタイツを編んでいる糸の太さ(重さ)の単位)が高めのもの穿く→どうもサポーター感ある気がして好きじゃないんだよね。それならもう黒穿かせてくれよ…って思う

このあたり。結局のところ意見を挙げるしかないのは分かっていて、機会があればいつも言ってるんだけど、根回し的な所がまだ行き届いてない。最終的にはやらなくちゃいけないと思ってる。実際夏服時の寒さ・クーラー対策は決まりの方を変更してもらったことがあるので、冬服についても愚痴を言うばかりでなく行動はしていく所存。

あれこれ言ってはみたものの、個人的には、一番面倒なのは通勤時だったりする。

昼間より朝晩が冷えるわけで、でもその往復の為だけにタイツに履き替える?っていう。いつもはストッキングの上にパンツ穿いちゃうけど、そうじゃないんだ…そうじゃないんだよ…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん