2018-08-20

昔の友人と10年ぶりに再会したが縁を切りたい

俺は26歳。普通会社員

これから話すことで、自分軽率だったことは百も承知だが、吐き出させて欲しい。

最近中学時代同級生と行きつけの飲み屋で偶然再会した。

まさかの再会に自分最初は喜び、しかも住んでいる場所が近所だということもあって、その場のノリで連絡先も交換した。

だが、いつまでも送られてくる自分語りに、今では後悔している。

まず最初違和感を覚えたのは再会した翌日のこと。

頻繁にLINEが届くが、内容は「いま起きた」とか「これから昼飯食ってくる」といった自分身の回りの報告ばかり。

現在アルバイト生計を立てていると聞いていたので、あちらは時間に余裕があるようだった。

だが俺は業務時間内。プライベートでの連絡をある程度は大目に見てくれる職場とはいえ、返信ばかりしていられない。

しかし久々の再会が嬉しくてはしゃいでいるのかなと思い、その時は「仕事に集中したいからあまり連絡されると困る」とやんわり注意した。

相手から謝罪もあったし、その時はわかってくれたと思った。

しかし翌日。また業務中にLINEが来る。

今度は自分の好きな作品登場人物についての語りだ。アニメマンガ自分も見るけれど、他人趣味嗜好はハッキリ言って興味がない。

適当に相づちを打っていると、どんどん語りメッセが送られてくる。

途中で我慢出来なくなり、スマホの電源を切った。あとで電源をつけたらLINEだけでなくFBにも大量のメッセージが届いていた。

内容は全て自分語り。読むのも面倒なため、メッセージを開くだけして無視した。

後日、再会した飲み屋仕事相手接待中、偶然そいつが来店した。

さも当然のように輪に加わろうとする彼を慌てて止め、仕事中なんだと伝えると「めんどくせぇな、じゃあいいよ」と不機嫌に返される。

このあたりで「こいつなんかおかしい」と思い始め、距離を置きたいという旨を伝える。

しかし、ほとぼりが冷めた(と向こうが勝手に思っている)ころ、またしても自分語りのLINEが届き始める。

しかしたら、あちらは距離を置きたいというのも冗談だと思っているのかもしれない。

それくらい前と変わらない調子メッセージが送られてくる。

バイト先で学歴自慢するやつがいるんだけど滑稽にしか思えない。頭は良くても精神はガキ」(彼の最終学歴は中卒)

「俺は童貞だが、金を払ってまで女を抱きたいと思わない。童貞も守れないやつは何も守れないんだよ(笑)

「俺は自分以外の全ての存在が嫌い。だけど一生懸命生きている人は尊いとは思う」

他にもあるが、昨日来たのはだいたいこんな感じの内容だ。

ハッキリ言って中二病の気もかなり感じられる。

中学卒業して10年経つというのに、いまだ中二病から抜け出せていない奴と付き合うのは正直しんどい

「もう連絡してくるな」とハッキリ伝えて全ての連絡手段ブロックするべきなんだろうが、通っているお店が同じだと再会の可能性が非常に高い。

その時に逆ギレされて刺されたりしないか不安だ。

やはり、諸々ブロックしてお店にも行かないようにするしかないのだろうか。

  • 距離を取るということは多少の犠牲を払うということ お店はあきらめたほうがいいな

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん