2018-03-29

女の子の連絡先を聞く度胸

この前まで大学生だった俺が、一番最後に出た授業の話。

隣の席の子がめちゃくちゃかわいかった。

華奢で顔がかわいいだけじゃなくて、俺の死ぬほどしょうもない話にケタケタ笑ってくれたり、眠いのを必死我慢してたり、とにかく可愛かった。

だけど今日が最終日。俺は今年で卒業。この授業は試験が無い科目なので、今日のが終われば恐らくもう会う事も無いだろう。もっともっと彼女と話したかったし、彼女の話をもっと聞きたかった。

まあ、帰り際にLINEでも交換すれば良いだろう。世のコミュ強は普通にLINEを交換するのだろう。

だが、俺にはそれが出来なかった。俺の中の葛藤という名のハードルが何台も立ち並んで、勇気にたどり着けなかった。

断られたら恥ずかしくない?つうか交換出来てもLINEで何話すの?地元友達バイト先以外でLINEした事無いのに、授業が被った事以外なんの共通項も無い女の子になんてLINEすんの?それとも遊びにでも誘うの?どこ行くの?食事共通の友人なんかおそらく居無いから(何故なら俺は大学内に友人がいないため)会うとしたらサシになるけど、サシで遊びに誘うとか下心全く隠しきれてなくない?てか俺キモくね?てか彼女がきちんと断れる性格なら良いけど、そうじゃなくて気を使わせてしまったら申し訳なくね?俺みたいなワケの分からんヒョロガリに連絡先聞かれるとか迷惑じゃね?そもそも俺と仲良くなる事に向こうに何にもメリット無くね?てか俺普通にキモくね?元カノカスみたいな振り方した最低人間の俺が新しい恋人を探す資格無くね?てか俺いいとこなんもなくね?てか俺キモくね?


というハードルを超えられず、お疲れ様でした、としか言えないまま終わった。

別にどうせ卒業して会う事も無くなるんだから連絡先を聞く事なんかノーリスクに等しいのに。断られて恥かいてもいいじゃん。どうせ卒業するんだから。それ以外の問答についても、そんなもんはLINEを交換したあとに考えればいいのであって、このタイミングでグチグチ考える事じゃない。LINE交換しとけばとりあえず首の皮一枚繋がってその後の可能性が残るけど、何もしなかったら可能性はゼロだ。もう会う事すら出来ないだろう。


もし俺が第三者立場でこの会話を聞いたら、「お前は馬鹿か。なんでLINE聞かなかったんだ。そんなんだからダメなんだよお前は」等と言うだろう。

しかし、俺は百回タイムリープしても、あそこでLINEを聞く事は出来ないと思う。

どうしても一歩が踏み出せない。



でも世のリア充はなんのためらいもなくLINE交換する。 

なんで俺は彼らのようになれないんだろう。

俺はあの最後の授業から就職間近の今まで、車校にも行かずにずっと家で考えている。 

なんで俺は俺なんだろう。

なんでもっとまともなやつに生まれなかったんだろう

今後あんなふうに俺と話してくれる女の子は出現するのだろうか。少なくとも大学の四年間では彼女だけだった。

それなりに女子の居る文系総合大学ですらこんなのだから自分就職する男が八割の業界では、もうあんな子とは出会えないんじゃないかと思う。仮に現れたとしても、こんなザマじゃまず付き合えない。大げさだが、生きる希望を失くした。そんな感じがする。女の子に連絡先を聞く度胸が欲しい。

  • 話してダメになったときの諦めと話さない後悔なら前者だな 後悔なんて何の得にもなりゃしないし やってもいないことのもしもを考えるのも無意味

  • 卒業だから!と勇気振り絞って凸するのは高校生まででしょ。私は踏みとどまった増田さんは大人だなと感心するけど。 だってLINE交換を目的にしていきなり凸されると怖いよ。リア充...

    • 元増田だけど、流石に一度も話した事がないのにLINEを教えてもらおうとしたわけじゃないよ。 この授業で先生が資料を忘れて、教務室まで取りに行ってる間、10分くらいかな?楽しく喋...

  • 童貞を卒業出来るかどうかはそういうタイミングでキチンと押せるかだよなぁ〜

  • 逃した魚は大きいぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん