2018-03-16

貧困生活を蝕み、やがて精神をも蝕み、友達も失う。

私、専門卒の社会人1年目。

月給16万〜という会社入社

この給料都市部生活しているわけですが、正直厳しいところ。

趣味が若干お金かかるので、食費を毎月数千円に設定して残りをすべて趣味に費やすという感じ。

そして最近精神科に通うようになってしまい通院・薬代で毎月2万程消える。

コンビニでの買い物もためらい、友達と遊ぶほど余裕もないので誘いもすべて断っている。

彼女もいるが、どこにも遊びに連れていけないし、生活費がキツキツなので100円の出費を考えつつ毎日生活していると精神的にも参ってしまい、当たってしまうことがよくあった。本当に悪いと心では理解しているにもかかわらず、態度は違う態度がでてしまう。

そうして貧困生活を蝕むとやがて精神まで蝕む。

そして彼女とは別れ、友人からは誘いがくることはなくなってしまった。

しかし友人の中でも事情を話すと奢ってくれたり、話を聴いてくれたりしてくれる友人もいることが唯一の救いだと思う。

そんな彼らは同じ歳にもかかわらず僕の倍の年収を稼ぐ。正直やってられない。

転職をしよう。活動するにも現職が不定休なのでなかなか面接にも参加できず、声を掛けてくれた会社申し訳ない気持ちもありつつ断ってしまったり、向こうから断られたり。

はいえ、会社を辞めて転職活動をすると生活不安定になってしまい、二週間程度で回らなくなるのが見えているのが現状だ。

同じ年代で他社の人にこの給料じゃ生活厳しいよねって話を振ると「一人暮らしできるほどないのでいつまで経っても独り立ちできないし仕事はまともに教えてくれない、昭和かよ」

ほんとだよ。

働き方改革とは何なのだろうか。

一般的事務職などが上がると大半の人間は得をするのかも知れないが、僕らのような特殊専門職では全く上がらないし報道されないのだ。報道されない理由ちゃんとある。専門の低賃金労働代表といえばアニメーター工場職のイメージがあるがそれらは見かける機会はよくあるだろう。僕がいる業界は皆がすでに意識せず当たり前に利用していて、そしてどこかで見かけることがある職だ。そして報道されない。鬱で辞めたり、常識はずれの人間パワハラ上等、コンプライアンスも何もかもが存在しない、そんなクソみたいな人しかいない。まともな人間は本当に一握りだと思う。

そして最近はそんな現状を知ってか、入ってくる若者の数が圧倒的に少ない。そして近い年齢に人たちが圧倒的に少ない。入っても数ヶ月、数年で病んで辞めるか病む前にやめているからだ。誰も変えようとしない、変わろうとしない。

こんな業界はさっさと終わってしまえ。

潰れろ。

やってられるか。

追記

皆様ありがとうございます。一応現在資格11種類持っているので転職には困らないのですが、コミュニケーションがやや難しく面接で落ちてしまうのが現状の問題点です。

ちなみに理容師でも介護士でもないです。無資格で働けますが、知識と腕前が必要な職です。

  • 義務教育でお金の話、商売の基本、起業のやり方について、ちゃんと教えるべきですね? ただ漫然と学校に通っているだけでは、企業の歯車にしかならない社畜が育成されるでしょう。 ...

  • そんだけの月収で不定休となると理美容師とか介護系とかを想像してしまうが 一人暮らしでやる仕事じゃないよなーって割と思う

  • コツコツ勉強して、他の資格を取ればいいんじゃない? 資格を活かして転職すればいいんじゃない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん