2018-02-21

嫁が心配です

嫁が今朝、というかさっき、泣きながら出社して行きました。

今日が初めてではなくて、今までも何度かこういうことはありました。

理由サビ残を遠回しに強要されたり、ありえない量の仕事を振られたり、社長無茶振りに振り回されてスケジュールが組めないか行きたくないということだそうです。

やってもやっても終わらなかったり、帰る間際で社長明日でいいと言われていた事を今すぐやれと言われたりするそうで、結果的サビ残になるらしいです。

話を聞く限りクソな職場だなと思うのでとっとと辞めることを勧めたのですが、私がやめたら迷惑がかかるとか、そういうことを言うわけです。

まり嫌いで仕方ない職場なのに、責任感みたいなものが芽生えてしまっているわけです、もはや洗脳されていることを疑わずにいられないのですが、本人はそれも気づいているとのことです。

なので辞めたいけどやめられないというおかし状態になっています

このままだとやばいんじゃないか心配になっています

励ましたり、頑張らなくてもいいんだよと言ったり、美味しいもの食べに行ったり、できるだけ帰宅後の夜の時間を一緒に過ごしたりするようにしてフォローしているつもりですが、根本的な解決にはなりません。

出社前に泣くとかもはや危険信号ですよね。。。


12:02追記

>それで会社辞めれなくて知らない間に自殺するのが日本人でしょ。サムライなんだろ?

いやほんとそれな…サムライかよって思うよ俺も、だからマジでやめてほしいと思ってるよそんなサムライ全然かっこよくないしな…

>真っ黒な職場だ…

真っ黒すぎてもう手の施しようがないよ、設立10年位の比較的新しい会社なんだけどな、社長も30代だそうでまだ若いのにこの感じだから救いようがないわ

>体調が悪くなったことにしなさい。例えば「眠れない」「朝起きられない」と言った感じで医者にゆきなさい。

実際今日も眠れてなかった、夜中に何度も起きるし、「明日やることが多すぎて終わらなかったらどうしよう、どうやって片付けよう、段取りしないと…」っていうプレッシャーで寝れないみたい

隣で寝てる俺もおかげで寝れないし、結構深刻な問題かもしれないけど病院は嫌がってるんだよずっと。

病気宣言されるのが怖いし、なんとなく自分でもやばいのは気づいてるけど、確定されちゃうともう働けない気がして行けないって言ってた。

>奥さんのこと本気で守りたいなら社長に直談判してこいよ 一人じゃ無理なら弁の立つ知人でも連れて行け

それも考えたけど、さすがに30代半ばの大人職場のことに無関係旦那が口出すのはどうかと思うし、彼女立場とか社会性とか考えたら俺が出ていくのは今じゃない気もしてる。でも言いたいことはわかる。ありがとう

>そこまで行くと助言とか様子見とかいう段階じゃなく もうすこし強引な介入が必要だ もう自分では正常な判断も行動もとれなくなってる

だよね、そう思うわ、ちなみに前の職場最後こういう感じになって辞めてる(というか解雇されてる、表面上は自主退職だけど)

>とりあえず労基にチクリにいけば?

本人が行かないといけないのかな、俺が行ってもいいなら行こうかな、調べてみるわありがとう

  • それで会社辞めれなくて知らない間に自殺するのが日本人でしょ。サムライなんだろ?

  • 真っ黒な職場だ…

  • 体調が悪くなったことにしなさい。例えば「眠れない」「朝起きられない」と言った感じで医者にゆきなさい。

  • 奥さんのこと本気で守りたいなら社長に直談判してこいよ 一人じゃ無理なら弁の立つ知人でも連れて行け

  • そこまで行くと助言とか様子見とかいう段階じゃなく もうすこし強引な介入が必要だ もう自分では正常な判断も行動もとれなくなってる

  • とりあえず労基にチクリにいけば?

  • >> それも考えたけど、さすがに30代半ばの大人の職場のことに無関係な旦那が口出すのはどうかと思うし、彼女の立場とか社会性とか考えたら俺が出ていくのは今じゃない気もしてる...

  • 割と似たようなことがおきています。 平日夜は疲労困憊しているので、土日、特に疲れを抜いた日曜日に、「仕事変えてもいいし、やめちゃえばいいよ。」って、繰り返し伝えています...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん