2018-02-08

旦那ワンオペ育児やる

子供もうすぐ2歳。

週に月に2から3回くらい夕方からワンオペ育児する。

 

基本的に朝は私が送って、夕方は妻が迎えだが、

たまに月に数回、自分が迎えに行って夕方からワンオペ育児の開始。

 

まずお迎えだが、まっすぐすぐに家に帰れない。

まず自転車を乗せるまでに一苦労する。

この寒い時期に保育園近くでウダウダウダウダ。。。

自転車乗ろうよ、いや!の繰り返し。

やっと乗っけて、家に帰る。

ここから夕飯の支度。

コメはたけているので朝鍋に入れてた煮干しを沸かして、

油揚げ豆腐ぶち込んで、みそといて味噌汁

作り置きしていた野菜スープをチンして、一部を卵と一緒に、

ベーコン追加してオムレツ

副菜煮干しの出がらしを醤油みりんで煮込む。

子供ごはんはこれで完成。

 

その間、息子はおとなしくAmazonプレミアムミッキー見てます

 

自分ごはんは、鶏肉解凍して、玉ねぎ切っておく。

このあたりで子供のおなかが限界に来るので食べさせる。

食べさせながら、風呂スイッチオン。

食べ終わったらお風呂が沸くので、入れようとするけど、ここからイヤイヤ。

また少しテレビを見せて、その間に自分ごはんの準備の続きをしよう

と思ったら、うんちしてるよ・・・んーこのまますぐお風呂だしなぁ。。

替えるか迷うけど、お尻気持ち悪いし、かぶれも気になるので結局おむつ替える。

これも嫌がるんで、Amazonプライム見せながらごまかしつつ替える。

見終わったらお風呂に入る約束をして、何とかお風呂

 

風呂自分が洗う。子供を洗う。をしないといけない。

子供風邪ひかないように、こまめに見ながら自分も洗わないといけない。

子供は頭洗うのが苦手で毎回泣く。

もうこっちは慣れてんだよ。まぁそういわずにと言いながら洗う。

 

風呂入る。湯船で遊ぶ。少しゆっくりできるけど、子供がのぼせるのですぐに上がる。

子供に濡れたまま塗れるクリーム塗る。タオル取って、ふこうとすると

イヤイヤ!自分で拭く!の一点張り。いや拭けねーから

でも好きにやらせて、じゃあ仕上げはお父さんね?

と言ってその間に素早く自分が拭いて服を着る。

自分を先に拭くのは保護者風邪をひいたら、詰むからだ。

その後、子供を拭いてオムツ着せるけど、これも嫌がる。

逃げる、追う。いや君まだ若干濡れてるからね。。。

何とか着替えさせて、お水飲んで、さぁ寝るか?

 

寝室行かすのも無理には行かさず、少し遊んで何か眠そうにしてたら、

さりげなく絵本に誘う。そして絵本読んで、寝かしつけして、

ここまでで、大体6時半~9時半までの間の出来事だ。

 

そして自分ごはんの続き、もう仕上げだけからサッと作って、

テレビ見ながら食べて、少しだらっとして11時に子供と一緒に寝よう

かなというくらいで妻が帰宅

 

自分「お帰り~飲み会しかった?」

 

妻「うん、楽しかった~行かせてくれてありがと。」

 

自分ちょっと食べる?お風呂入る?俺もう寝るけど?」

 

妻「あ、今日はもうお風呂入って寝ます。」

 

自分「じゃあ風呂掃除だけお願いねおやすみ

 

くらいで、子供が起きて、おかあーーーーーさーーーーん!と泣く。

そのまま妻は風呂に入り、自分がなだめながらもう一度寝かす。

 

というのが、いつものワンオペ育児です。

やってる自分はそんなに大変なイメージはありません。

ですが、これが毎日。となるとやっぱりお母さんは大変だよな。

とも思います

 

飲み会の時は自分も妻も必ずですが、

「行かせてくれてありがとう

と言ってます義務じゃないんだけど、自然に。

 

妻曰く。

「男で料理できないとほんとそれだけで家事全般への影響がすごいから、

料理できる男はほんといい。というかもう学校で必修にしてほしい。

食戟のソーマくらい。」

 

だそうです。

  • めちゃくちゃわかる!!! お料理できる旦那さん最高。まじで宝。

    • ありがとう。 実は家庭円満の秘訣は、妻の胃袋をつかむこと。かもしれません。

  • いや、料理出来ないなら出来ないで良いんだけど中途半端に味に拘りがあるのが一番困る。 やれきのこが嫌いだとかどうだとか。面倒臭くて作る気にならん。

    • 好き嫌いが多いのは困るね。 人間だから1つ2つはあるだろうけど、 人が作ったものに色々文句言う人は、作らなくていいと思う。 だが、逆にすごい頑張って作ったの!!っていうプ...

  • 家事が、ちゃんと身についている男性はいいよな。 家事育児の大変さを身を持って理解できるってことだもんなぁ。

  • anond:20180208143934 付いたブクマでよくわからないのがあったから、書いてみる。   「月に2,3回でワンオペって使っちゃう?」   いや、ある一定時間1人でやる育児=ワンオペでしょ...

  • まあそれは、本当は自分の旦那に言いたいことをここにぶつけてるだけだから。 自分の家がうまくいってないから、余所のご家庭がうまく回してるのが理解できないんだと思う。 元増田...

    • ありがとう、結局うまく家のことを二人で回していくのって、 できてる家庭からは「なんでできんの?」(できないの?) できてない家庭からはやっぱり「なんでできんの?」(できる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん