2018-01-07

違法DLがないと地方民が死ぬという考え方

正直さ、ちょっと気持ちわかっちゃうんだよなあ

もう15年以上前になるから間違ってる部分もあるだろうけど

俺が中学生のころ

俺の地元民法が2局しか映らなくてさ

2018年現在でも2局しか映らないんだけど)

ドラゴンボールとかポケモンレベルなら流石に放送してたけど(ポケモン再放送?だったけど)

ちょっとマニアックアニメになるともう映らなくなっちゃ

この「マニアック」なライン問題でさ

深夜のエロゲ原作美少女アニメが映らないとかじゃなく

ガンダムですらマニアックラインを超えてたんだよ

当時ガンダムSEEDがやってたんだけど

県内でも地域によっては隣の県の電波拾える奴がいて

そいつに頼み込んで録画してもらったりしてたなあ…

ただガンダムレベルならそうやって比較的容易に手に入れることができるからいいんだけど

それ以上に「マニアック」なラインを超えてくるともう無理だった

オタクインフラ絶望的な地域スカパーに加入している「同志」を見つけるのも限界があった

そこで俺が手を出したのがご存知WinMX

ただし自分専用のパソコン知識、一日中パソコンに貼り付ける時間もない俺にはアニメ全話をダウンロードするのは困難だった

なので俺はひたすらアニメOPのみをダウンロードしまくった

そして毎日朝晩お気に入りアニメOPを見ながら本編を妄想

ネット感想を見ながら自分も観た気になるという生活をしていた

これだけ動画配信環境が整った今では考えられないが

当時の俺にはそれだけでも感動的なことだった

やっと俺もみんなの仲間になれた

やっと俺も「オタク」を名乗れる

ありがとうWinMX

みたいな

その後「日帰りで秋葉原に行ける」生活を夢見て都心大学に進学したんだけど

中学時代の俺に「5年後東京住めるから今はがまんしとけ」とか言っても絶対無理だろうなあと思う

だって「今のアニメ」を「リアルタイム」で観てみんなと「共有」したいんだもの

5年後はガンダムSEEDじゃなくてガンダム00がやってる世界なっちゃってるんだもの

最も今話題になってる彼のやってる(言ってる)ことは絶対肯定してはいけないことだと思う

ましてやネット配信販売がこれだけ発達した現代ならなおさら

ただ、「供給」もなければ「同志」もいない地方に住んでると

彼みたいに極端な思考なっちゃうのはちょっとわかっちゃうなあーって思ってさ

  • 株式会社ポケモンは地方切り捨てをやめろみたいなスレが昔2chにあったなあ 彼らは今どうしているのだろうか

  • 悪いことは、こっそりやれよw がすべてだと思うなぁ。 予算が1万円あったら、1万円分はこの業界全体に使って、満足できない部分は、 違法DLで賄うのが良い。

  • 全然分からん ラジオと小遣いで買える雑誌とかで東京出るまで普通に我慢してたが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん