2017-12-26

はあちゅう炎上するのは、なぜか? 

 はあちゅう炎上するのは、なぜか? それは、彼女の釈明を読めばわかる。彼女があえて炎上する発言をする理由は、ここに書いてある。

 

もちろん、「童貞」という言葉拒否感を感じる人もいるので、それ自体は受け止めますが、差別用語で、話題にするのが一切NGとは思えません。そういうものも全部ダメだったら、ブスとか美人とか貧乳とか巨乳とか、人の容姿に関わることやコンプレックスに関わることは、すべて話しちゃいけないことになります

私はフラットに話せることは健全だと思います下ネタが全部なくなって欲しくはない。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/12/25/ha-chu-metoo_a_23316425/

 

批判者は別に、「下ネタがいけない」とは言っていない。また、「ブスとか美人とか貧乳とか巨乳とか、人の容姿に関わることやコンプレックスに関わることは、すべて話しちゃいけない」とも言っていない。酒を飲みながらクダを巻いて、仲間内放言することぐらいは、よくあることだし、いちいちめくじらを立てるほどのこともあるまい。

 

問題は、「私的に内輪話をすること」ではなく、「ネット上という公の場で広く公言することだ」。それが問題となっている。

比喩的に言えば、仲間しかいない室内で裸踊りしても構わないが、公衆のいる屋外で裸踊りをしては駄目だということだ。

 

これと似たことは、 twitter ではしばしば起こる。仲間内対象にと思って本音を漏らしたら、それが公衆の目に触れて大炎上する。そういうことは、しばしばある。

 

要するに、 twitter私的発言の場だと思っている人もいるが、現実には twitter公衆の目に触れるので、その勘違いゆえに炎上することがある、ということだ。ネットリテラシーの低い人は、こういう勘違いをして、炎上騒動を巻き起こす。

 

はあちゅうもまた同様だ。 twitter私的発言の場だと思っているので、下ネタを語ってもいいと思っている。しかtwitter私的発言の場ではないのだ。下ネタを語ってもいけないし、肉体的な差別発言を語ってもいけない。(特にフォロワーがたくさんいるような人では、なおさらそうだ。)

 

はあちゅう炎上騒動は、結局、「ネットリテラシーの低い中学生と同様の精神性を持っていたこと」に尽きる。彼女発言特別に悪質だというわけではない。彼女と同じようなことを思っている女性はいっぱいいる。女性聖女ばかりではないし、魔女みたいな人もいっぱいいる。ただし、たいていの女性は、公の場ではそんな発言はしない。しかるに、はあちゅうだけは、公の場で下品言葉を吐く。それは、彼女特別に悪質だからではなく、彼女特別に幼稚だからだ。精神邪悪からではなく、精神特別に幼稚なのだ。(厨二病なのだ。)

 

類似性でいうなら、彼女アニメの悪役になるような悪女ではない。むしろ食堂で鼻にソースを突っ込んだ写真twitter で公開した高校生みたいなものだ。これに類似した馬鹿はたくさんいる。

  → [炎上]ツィッターで炎上騒ぎになった人々の悲惨な末路まとめ

 

はあちゅうは、こういう幼稚なガキと同様なのだ話題になればいいと思って、わざとバカたことをやっているわけなのだが、その善悪判断ができない。精神性があまりにも幼稚なのだ

邪悪だと思うよりは、可哀想だと思って哀れむべきだろう。)

  • はあちゅうはtwitterを良く分かってるんじゃないかな。「twitter始めました!」っていう新参でもあるまい。 そこまでメディアリテラシーが低いとは思えない。とりたて高いとも思えない...

  • はあちゅう炎上に正当性はない。 単なる「はあちゅう叩き祭」。   ツイッターで巨乳いじりやハゲいじりをしてる人が、セクハラ告発したとしても はてブ民は「セクハラしてたじゃな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん