ネタバレはありません
色々学びがあった
◯やはり1話20分に詰め込む情報量というのは、ある程度多くないと飽きやすい
あれは緊迫したシーンで引き伸ばしていたのでギリギリどうにかなっていたのだと思う
常に緊迫させていなきゃならないので、できるかは作品に依る
もちろん原作物の場合、12話でどこまでやるかで構成が決まってしまうので難しいところではある
今期でいうと、魔法陣グルグルが超詰め込み型だ
あちらはあちらで「カットされた」とか「余韻がない」と言われているので
情報量が多すぎるのも問題がありそうだ(でも個人的にはあっちのテンポのほうが好き)
ただ一個一個の技が大きいプロレス寄りの戦闘ならそこまで問題はない(ジャンプアニメはそっち系)
でもスピード感重視だったり、生死が掛かっているような戦闘だと簡単にダレる
◯世界観・舞台をチェンジして魅力を出すなら、2話で1舞台が若干飽きる構成、1話1舞台がかなり贅沢な構成だと思う
けものフレンズでは1話1舞台2フレンズ以上という、異常に贅沢な構成になっていた
これに関して監督は「1話1フレンズはしょっぱいだろう」と思ってかなり無茶したと語っている
もし1舞台で2話以上の構成なら、別の魅力を用意しないと飽きる
◯一般的に原作厨がキレる要因の一つに「キャラが違う」というのがある
私も特にラノベのアニメなんかでは細部の改変にキレるタイプだが、意外と(?)人気には影響しない
一部の原作厨を除いて、大多数の人はそこまで細かく見ていないんだろう
でも細かなキャラの心情を無視するなら、それを補うだけの派手さが無いとまずいと思う
アニメで前者を担保するのは厳しい、しかし元から派手さがないならそこを追求するしか無いのでは?
◯話題になるようなシーンやキャラクターが後半に登場するのはやはり厳しい
どのアニメでも原作通りを支持する私だが、最悪変えてしまわないと持たないのかもしれない
と言っても、アビス原作でも2巻時点で売れていなくて打ち切りの話があったそうだ
アニメは今9話時点で3巻序盤(ちなみにグルグルは8話で4巻半ば、番外編無視してるから実質3.5巻くらいかな)
◯引きは重要
クリフハンガーをしろというわけではないが、1週間ずっと印象に持ち続けるシーンになる
(次話でどうなるか。これもけもフレが異常に上手かった)
BGMに違和感が出ると、皆の集中がそっちに取られるとわかった
他の作品でもよくみるが、原作準拠と原作者準拠はちょっと意味合いが違うと思う
これも難しい
お前ががっかりしてるのはアニメ版だろ 日本語もまともに使えねえのかよ
そうそす
じゃあちゃんと日本語が苦手な俺たちに向けて親切丁寧なタイトルつけろよ 増田では目を引くために誇張したタイトルは絶対正義がある場合以外は許されないんだぞ