2017-07-20

私は頭の良さそうな顔をしている

私は頭の良さそうな顔をしている。

さなから美人でもブスでもなく、賢そうだと言われてきた。他の人と何が違うのか自分ではよくわからない。ずっとメガネはかけているけど。

面接と名のつくものはだいたいパスする。おかげで大学ランク・成績から見ると大金星的な企業への就職がかなった。

私の知能は普通に平均以下だと思う。大学までは同じレベルで固まっていたからそこまで実感しなかったけれど、会社の人たちは圧倒的に頭の回転が速くてついていけないことが結構ある。でも意外にも、そこで追い詰められて苦しい思いをしているかというとそうでもない。

賢い顔で黙っていると熟考している雰囲気になる。その末に私が同意すると発案者の顔が明るくなる。社内の陰口には絶対に乗らない。就職してから私より頭が悪そうな人に会ったことがないからだ。だから適当フォローを入れるのだが、そうすると懐が深いということになる。意見を求められ、完全に議論から取り残されていた私の苦し紛れトンチンカン発言がもてはやされて採用になったこともある。あの時は顔にこそ出さなかったが、きちんと準備をしてきたプレゼンター申し訳なくて心苦しい思いだった。

そのプロジェクトの一応の成功と、女性管理職を増やす流れで、同期の中でもそこそこ出世してしまった。優秀な部下がついているのでなんとかやれている。毎年素晴らしい人材を送り込んでくれる人事には頭が上がらない。彼らのミスは私の採用ただひとつである

旦那も賢い女が好きな男だ。

まぁ私と結婚しているくらいだから”賢いっぽい女”で良いんだろうけど、出会った時は私の肩書きに「おっ」という顔をしていた。彼は私の仕事のことを聞きたがったので、本当に賢い同僚の発言自分意見かのように話したりもした。そこからなんやかんやで付き合うことになり半年結婚した。今は2人の子供がいる。

下の息子はうんこちんちん普通男子だが、娘は手がかからない大人しい子だ。皆と一緒には騒がないけど不思議と仲間はずれにもならない。幼稚園から思慮深くて良い子だと言われ続けて今は小学2年生だ。授業でわからないことがあっても、その場で質問せずにわかった顔で帰ってくる。そして私に聞くのである。明らかに母親性質を受け継いでいる。旦那には絶対聞かないから、娘も何となく察しているのかもしれない。

私はすでに簡単解雇離婚もされない立場を手にいれた。生涯賢いフリで乗り切れてしまう気がしている。でも娘のことは心配なので本当に賢くなれるように精一杯支援してあげたい。

  • これは、なかなかカラカラに乾いた文章である。

  • https://anond.hatelabo.jp/20170720195709 この文章からは知性が感じられる

  • EQが高そう

  • 以前も書いたけど私は頭の良さそうな顔をしている。子供の頃から美人ともブスとも言われずに、賢そうな子と言われてきた。 https://anond.hatelabo.jp/20170720195709 賢そうな顔をしているだけ...

  • これ思い出した。頭の良い顔は利点が多そうだが悪役令嬢はなぁ…単に性格が悪そうな顔ってだけな気もする https://anond.hatelabo.jp/20170720195709

  • 「賢そう、頭が良さそう」で乗り切れることマジであるからな ネットイキリマンも半数は雰囲気だと思う

  • 大したこと言わないバカだとみんな思ってるけど女性様()だから言わないだけですよ

  • この流れでSランクヒーローにも七武海にもなれる いかにも実力者のような雰囲気を醸し出せるのはそれ自体が一つの才能

  • ペーパーテストでは測りづらいけど、人間関係や自分自身を観察して自分の振る舞いに活かす能力に長けてそう。

  • ブスと言いづらい時に賢そうって言う気がするけど?

  • この人に近いのでは? 「私は賢そうな顔をしている」 https://anond.hatelabo.jp/20170720195709

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん