2018-09-04

頭の良さそうな顔だけで私は

以前も書いたけど私は頭の良さそうな顔をしている。子供の頃から美人ともブスとも言われずに、賢そうな子と言われてきた。

https://anond.hatelabo.jp/20170720195709

賢そうな顔をしているだけで実際頭は良くないので、優秀な同僚・上司との会話についていけないこともある。能力としては頑張って頑張って並。でも何故か実力以上に評価され、犯したミスも滅茶苦茶な、こじつけみたいな理由をつけて、なぜかプラス評価につながった。

大人なので顔には出さないが、「なんであいつが?」と思ってる人もいるだろう。私もそう思う。だから基本は腰低く下手に出るようにしてるしたまに軽い自虐もする。ようは卑屈で媚びた八方美人なんだけど、賢そうな顔でそれをやると、ほどよい親しみやすさが生じるらしい。

女性管理職登用の流れもあって同期の中でも昇進の早い方だったけど、昨年の人事でついに出世頭になった。無理だ自信がないと言ったけど、社内外の事情もあって引き受けざるを得なかった。

現在うちの部署の成績はすこぶる良い。

理由簡単で、部下が優秀だからである特に入社3年目くらいの若手がデキる。そういう子たちに失敗の責任は取るからと(正直に言うと、肩書が重すぎて自分以外の失敗を理由に降格したい思いもあった)好きにやらせてみたら、アイディア面白い効率は良くなるし、その上勉強熱心であなたたちは本当にすごいね…という感じ。

加えて、以前私の下で働いていた優秀な部下が、わざわざ希望を出してうちの部署に来てくれた。社内でも指折りの有望株だ。死ぬほど頭がいいので海外に飛び出すか起業でもするのではと思ったが、今のところうちで働いている。

いつ化けの皮が剥がれるかと、若い頃はビクビクしていた。でも今はやれるとこまで賢い顔の恩恵を受け、駄目になった時はその時だなと思っている。悪いことをするつもりもないし、相当やらかさない限りクビにはならないだろうとどっしり構えるようになった。それなりに稼ぐ旦那がいて、余裕があるのも大きいかもしれない。

特に美しい顔ではないのでコンプレックスはそこそこあるが、奇跡バランスではあるんだろう。顔には助けられている。

1年間同じ教室で過ごしてもクラスメイト名前すらうろ覚えなのに、満場一致クラス委員に選ばれた娘は明らかにわたしの血を引いているので、賢そうな子ではなく賢い子になってほしいと思う。どうしたらいいかからないけど

記事への反応 -
  • 私は頭の良さそうな顔をしている。 小さな頃から美人でもブスでもなく、賢そうだと言われてきた。他の人と何が違うのか自分ではよくわからない。ずっとメガネはかけているけど。 面...

    • 以前も書いたけど私は頭の良さそうな顔をしている。子供の頃から美人ともブスとも言われずに、賢そうな子と言われてきた。 https://anond.hatelabo.jp/20170720195709 賢そうな顔をしているだけ...

    • これは、なかなかカラカラに乾いた文章である。

    • https://anond.hatelabo.jp/20170720195709 この文章からは知性が感じられる

    • EQが高そう

    • これ思い出した。頭の良い顔は利点が多そうだが悪役令嬢はなぁ…単に性格が悪そうな顔ってだけな気もする https://anond.hatelabo.jp/20170720195709

    • 「賢そう、頭が良さそう」で乗り切れることマジであるからな ネットイキリマンも半数は雰囲気だと思う

    • 大したこと言わないバカだとみんな思ってるけど女性様()だから言わないだけですよ

    • この流れでSランクヒーローにも七武海にもなれる いかにも実力者のような雰囲気を醸し出せるのはそれ自体が一つの才能

    • ペーパーテストでは測りづらいけど、人間関係や自分自身を観察して自分の振る舞いに活かす能力に長けてそう。

    • ブスと言いづらい時に賢そうって言う気がするけど?

    • この人に近いのでは? 「私は賢そうな顔をしている」 https://anond.hatelabo.jp/20170720195709

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん