日本語版がサービスインして9ヶ月ぐらい経ち精力的なアップデートが多い戦艦少女R。
Ver3.1になり、模様替え機能は付随され益々拡張に余念がない。
ゲーム内の収入をゲームに還元するその姿は近年稀に見るまともな運営と評するのが非常に正しい。
脳味噌がイカれた日本のソシャゲ運営からしたら真っ当な姿である。 残念ながら。
バトル鉛筆の販売やゴミの様なアプリケーションの負荷問題を誤魔化しながら、堂々とアプリケーション関係の公演したり恥を晒す白痴のような運営とまるで違う。
そのゲームの成り立ちが中国からだというから驚きを隠せなかった。
でも、そんな聖人君子ともいえる運営のゲームでも残念ながら不満点がないわけではない。
そんな不満点を上げていこうと思う。
戦闘の報酬になる新しいキャラクターの入手難易度が高い。 手に入れようと思えば同じマップを何十週も回らなくてはならない。
同じような状態は通常マップでも見られるが、それはいつか必ず手に入るだろうと言える。
しかし、イベント限定の場合は結構異なる。 イベント内の先行実装という形で実装されるのだが、これのドロップ率がよろしくない。
例を挙げるなら瑞鶴やオバノン(通称:じゃがいも)である。(ただし、瑞鶴は現在建造で入手可能)
先行実装という体であったとしても期間限定なのであればドロップ率をもう少し上げたほうがいいと私は思っている。
まあ、そのうち実装されるだけマシかもしれない。(ただし、ゲーベンは絶望的)
日本版ではまだなのだが、大陸版ではハードモードというのがあるらしい。
大陸版というのは中国でサービスインされているバージョンのことであるが、その大陸版ではハードモードが実装されているらしい。
要望なのでアレだが日本版ではある程度新規にやさしくするべきだと思う。 (2-4目安に)
新規と古参で差が出るのはしょうがないことなのだが、新規でも手に入れられるように配慮するべきである。
もし引退しても復帰したときにがんばれば遅れを取り戻せる環境を用意するべきだ。 新規や復帰勢をあらためて取り込みたいのであればそうするしかない。
もしこれで文句を言っている連中は優越感に浸りたいクズだし、害にしかならない。
これは装備やキャラクターを手に入れるチャンスがイベントしかないどこぞのゲームへのアンチテーゼである。