※若干ネタバレ注意
原作未読ながら、僕は家族(主に嫁)と一緒に楽しく視聴していた。
娘二人もYouTubeで「恋ダンス」を覚えて踊ったりと微笑ましい光景が広がっていた。
しかしだ。逃げ恥の最終回を見終わってもなんだかモヤモヤしている。
というかそれまであった、他人の恋愛を眺めてほんわかする感、がなかった。
原因は一つで、みくりの可愛らしさがあまり伝わってこなかったこと。
これまで彼女は津崎平匡の不器用、鈍感、強情、卑屈な側面に付き合ってなおかつ彼と一緒に
あまつさえ彼の初々しさを気に入り可愛いとまで表現する心の広さ。
ここまで付き合ってくれる女性は現実にいないだろう、と僕は感心しきっていた。
この「男の弱さ」に向き合ってくれて、かつ逃げないでいてくれる女の子は可愛く見えてくる。
しかし、副業に手一杯となり津崎に冷たく接する彼女の姿があった。
そして彼女は、止めにするなら今ですよ、と逃げ腰になる。
みくりの態度はまさにかつての津崎の姿であり、彼がみくりを慰めるのはなるほど成長の証でもあった。
んだが、なんていうかもにょる。
津崎はみくりと一緒になるために慣れない家事をこなそうと頑張り始める。
でも家事に取り組む津崎を褒めるみくりの姿が見当たらない。
どうやったら家事が上達するだろうか?と考えるのがみくりのキャラクターじゃないの?
(確かぎょうざ作らせて、案外なんでもできそうとか言うてたやない)
まぁぶっちゃけると、みくりが定職について頭いっぱいになり津崎を放置する未来、というのが
ちょっとやそっとじゃ変わらないだろうから、面倒だなぁ、と感じてしまった。
話し合いも気力と体力がいるからね。
あとはダブルベットを置こうと提案する津崎に対し、別々がいいと言い切った彼女の姿勢も後押しをしたね。
だけど今からイチャラブ生活を始めようと期待している津崎にそう言い切れるみくりの強さが
やっぱり面倒だなと思えてしまった。
僕は今まできっと彼女の母性的な側面に癒やされていたんだ、とそのとき気づいた。
実際はそうではなくて、みくりは何事も真面目に取り組む人で、家事代行を全力で行った結果に
あのような素敵な奥様像を見せてくれたわけだ。
お金という対価がなくなった今、彼女のあの母性を感じられなくなるかもしれない。
これから津崎とみくりは何度も話し合いを重ねて夫婦を超えていくんだろう。
その点に続編への含みとかドラマ性がある。
だけどきっと今後は面倒な人間性の折衝があるんだろうなーと想像してきつくなってしまった。
そういうのはリアルで十分に体験しているのでファンタジーが欲しいのよ。
何が言いたいかというと
男は皆マザコンさー
逃げ恋は幻想からリアリティラインを探っていって 最終的に平々凡々なカップルへ落ち着いていく話だと思った
むしろそういうリアリティがあるからこそヒットしたんだと思ってたけど あれ、原作のみくりは別に美人ではない平凡な女性なんだよね、絵面的にも設定的にも それがドラマではガッ...
杉浦由美子かよ。 仮にみくりを「美人ではない平凡な女性」じゃなく新垣結衣だと思う人がいるとしても、 そいつは平匡も「冴えない童貞男」じゃなく星野源だと思うだろ。アホか。
星野源は別に顔はイケメンじゃないからなあ かと言って勿論ただの冴えない男ではなく、女にとっては魅力的な草食系男子(というキャラ)なわけだけど (この辺は星野源という芸能...
そうなの? 俺は星野源はポスト福山雅治ポジションかと思ってた 歌も演技もできるイケメンアラサー的な
いや、だからそういう「男は草食系が分からない」とかそういうステロタイプな物の見方をだな・・・
「冴えない童貞男の元に美少女が舞い降りて世話焼いてくれる系男向け萌え漫画」みたいなステロタイプな物の見方を、他人もしているとは思わないほうがいいよ。
他人もっていうか、元増田に対して言ってるんでしょ…
元増田は他人ではない? 多重人格かな?
元増田の内容読んでるように見えなかったから…
女からすると、普段リアルで女が押し付けられがちな 「男を癒す母性溢れるヒロイン」「家事万能でそれを楽しくこなせる家庭的な女性」「夫への愛さえあれば無給で働かされても幸せ...
少女漫画だからね、原作の方もファンタジーに終わってくれるはずだよ。