2016-11-05

気持ちいい存在ではない

娘に気持ち悪いと言われてキレた父親の件は丸く収まったようでよかった。

ここからは別の話。

この件について考えた時に思ったんだけど、

男の人って自分気持ち悪い存在だって思ってないの?

節度を持って何もして来なければ気持ち悪くはないけど、

決して「気持ちいい」存在ではない。

恋人にしたいと思える人以外の男性気持ち良くない。

興味のない人から好意を持たれることが気持ち悪いと考えてもおかしくはない。

電車で横にいる程度でも距離が近ければ気持ち悪い。

イケメンは別なんてことはなく、好意を持つ関係でなければ等しく気持ち悪い。

職場なんかで、ただ話すだけなのに

妙に距離を詰めてくる人なんか気持ち悪い。

自分に対してだけならなおのこと気持ち悪い。

気持ちいから離れてくださいというと角が立つからがまんしてるだけ。

痴漢の言い分として嫌がってなかったからっていうのがあるけど、

あれってそもそも自分気持ちいい存在だって勘違いしてるところから始まってるよね。

カバン持つふりして手を下に下げたまま満員電車に乗り込んでくる人って何なんだ

尻触る目当てでしょ。

冤罪危機感とかないよね。

触られても問題ない、自分のこと気持ちいい存在だって勘違いしてるよね。

から相手不快感について察することもできないし、

気持ち悪いと言われて否定された気持ちになり、激昂する。

果たして気持ち悪い」というのは、

抽象的で簡単相手を傷つけることができる便利ワードなのだろうか。

日常的に「気持ち良くない」男性たちから

嫌な気持ちにさせられていることが続くと

自然嫌悪感が「気持ち悪い」という言葉に落とし込まれるのではないか

男性からマウンティングさせてあげることで切り抜けたり、

産休を取れる貴重な職場から、などの理由

嫌なことを言われても

笑顔スルーしてあげたりの積み重ねなのではないだろうか。

https://note.mu/hoshinomaki/n/nd36642c4a278

しかも、あれが単発の事象ではなさそうであることがはっきりしてきました。

彼は、これまでずっと、女性をそのようにしか扱ってこなかった。

私たちが知ったのは、数えきれないそうした事例のひとつに過ぎないんです。

私はこの話を、ほんとうに我がことのように感じています

みなさんもきっとそうですよね。特に女性のみなさん。

私たちの体つきについて、恥ずかしいことを言われたこと。

私たち大志私たちの知性を認めない態度。

女には何をしてもいいんだ、という思い込み

残酷ですよ。恐怖ですよ。正直言って、傷つきます。傷つくんです。

ただ道を歩いていて、おかしなことは何もしてないのに、通りすがりの男が体つきがどうのこうのって大声でひどい言葉を投げつけてきたときの、気持ち悪さ、落ち込む気分のように。

職場でいつも妙に距離をつめて近くに立っていたり、

いつもじっとこちらを見ている男性に、

会社で会っちゃったときのいやーな感じのように。

誰かにつかまれる。無理に迫られていやだと言っても聞いてくれない。

そのとき蹂躙される恐怖を知っている女性大勢ます。多すぎます

大学キャンパスで、ほかのいろんな場所で、毎日そういうことが起きている。

私たち祖母世代、母の世代では、

男性上司職場女性に何を言っても、何をしても構わなかった。

女性たちがどんなに一生懸命仕事をし、

どんなに厳しい壁を乗り越えて成果を示しても、だめだった。

オバマ夫人演説でこのようなことが述べられているのを読んだ時、

上流社会の人もこのようなことを感じているのかと驚きもあったし、

どこまでいってもこういった扱いをされる可能性はあるのだろうなと思った。

あえて主語を大きく書いたけど、男の人って自分のこと気持ちいい存在だって思ってるの?

  • わたし男だけど父親と娘の関係を持ち出して赤の他人同士の関係を語るの無理があると思う。

  • 私の先輩女性がさ、マッサージ店を利用するって話をした時に 「なんで金払って男に足を触らせてやらにゃいかんのだ」 って言ったんだよね もちろんキレイな女性です 彼女は気持ちい...

  • なんだかもう見るからにバカフェミでどうしようもない釣り記事なんだけど お前が婆あになったら思いっきりお前の主張通りの扱いをお前自身が受けることになるんだけど、 そういうこ...

  • 仮に、女の多くが普段から男を気持ち悪いと思っているのならば、男性が多く働く職場には出てこないで欲しい。 「気持ち悪くない」と感じる家族や子供たちとだけ生きて行って欲しい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん