2016-02-12

理不尽に怒られるより理論的に注意される方が心にくる

20代かばに初めて就職して今年で2年目になる職場の先輩にスーパーマンがいる。

30代前半で自分と5つか6つくらいしか年が変わらないのに、間違った判断をしないし的確に現状を捉えて分析し、チームのバランスを保っている。

マネジメントだけではなく技術もうちの職場の中では飛び抜けていて、その先輩の書いたコードは明らかに他の先輩社員が書いたコードとは違う。シンプルで読みやすい。

その人は悪意のある物言いは決してしないし、人に対する悪口も言わない。ただ、間違っていることに対しては理論的に指摘する形で注意する。

自分仕事(主にプログラミング設計仕様検討など壊滅的)ができず、その先輩に迷惑をかけまくっている。

その先輩は正しさを大切にしているから頭ごなしに感情的になって怒鳴りつけることは決してない。

ただ、率直に何をいけないかやどういう思考回路をした結果なのかを分析した上で注意する。

注意されたことは全て自覚できていて自分でも治さなくてはいけないと焦っていた部分だし、先輩の解決案で今まで物事が全てうまくいっている。

宗教みたいだけど、自分は先輩を本当に尊敬しているし、こんな人にどうなれるのだろうかと考えている。

ただ、そんな完璧目標となる人から入社してからずっと指導してもらって20代後半でそんなに年の離れていない人間相手にする先輩の立場を考えると本当に申し訳なくなる。

先輩に何度ケツを拭かれたかからないし、意思決定はほぼ全て先輩によるものだ。

理不尽に怒ってくる人間に対してであれば「うるせえよ、クソ」と反骨心がでるかもしれないが、理論的に正しさで構成された論調で注意されるともう精神的にヤバい

完全に不出来な自分のせいなんだけど、反論できないし受け入れるしかない。

テメエのことですら面倒みれてないのに先輩の立場になるとかお門違いも甚だしいけど、先輩にとっては問題にもならないつまらないことを困難だと感じる私に対して注意するのは時間無駄なんだろうなあとか思ってしまって、もうこの業界にいるべきではないんじゃないのか???とか思ってしまう。

あんまりまとまらなかったけど、すごく個人的ことなので同調してもらったりするつもりは全くないんだが、(尊敬する人からだと特に)理論的に注意されるのは自分省みるいい機会だと思う。

ポジティブに行くしかない。

というか、正しいことを言う神みたいな先輩にずっと同じような注意をさせているようであれば業界をやめて、無能人間として技術のいらないティッシュ配りとかするしかないんだろうな。

そんな奴はどの業界いっても同じことになるんだろうけど、明らかに向いていない業種で年輪を増やしていくのも往生際が悪いとも思う。難しいね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん