2015-12-04

コミュ障に対するアドバイス

をする人の言葉は信用してはならない

とくに「俺はコミュ障をこれで克服したよ」系のやつ

よくあるアドバイス

「とりあえず笑っておけばいいんだよ」

と言う人がいるが騙されるな

そいつは「笑ってはいけない空気を読める」か、「笑うことによって周囲の空気を良い方向に変えることができる」能力を持っている非コミュ障だ

まずそもそもとして笑う(笑顔)というのはものすごくテクニックのいる行為

俺みたいな本物のコミュ障実践しても

「(今は笑うところじゃないのに)何ヘラヘラしてんの?」

となるのがオチ

まり「笑ってればなんとかなる」レベルの人は元からコミュ障じゃない

他にも「相手の気持ち(要求)を考えろ」というのもある

そういうことができる人はどうやっているかというと

定規で測って「お、今右目が3ミリ開いて広角が5ミリ下がったな!この表情のときはこの人の表情感情対応表と照らし合わせれば……わかった!この人は今怒りかけてる!」

とやってるわけじゃない

この行程を直感的に一瞬で行っているのだ

こんなことができるのはやはり元からコミュ障ではない

コミュ障へのアドバイス?として一番「これ書いた人は本当にコミュ障だな」と思ったのは発達障害者処世術という2ちゃんねるコピペ

実に的確だと思ったので以下そのコピペを貼っておく



発達障害者処世術

・人並みの幸せは諦める

障害のことは人前では一切口にしない

・どちらに進んでも悪い方向にしか行かないのだから、悪い中でもマシなほうの選択肢を選ぶしかない

・親しげに近づいてくる奴は見下して優越感を感じようとする自己愛性人格障害者か、いいように利用したり

 搾取しようと企む性悪定型のどちらかしかいないと心得るべし

沈黙は金以上なり

飲み会や宴席にはなるべく参加しない。参加しても一切喋らない

冗談ジョークを言わない

・口に出すのは挨拶感謝謝罪だけにすべし

・人前で趣味や遊びの話は絶対に口にしないこと

雑学的な知識を人前では見せないこと

自分の得意分野の話題になっても一切口を開かないこと

・はしゃがない。笑わない。

・「心を開け」「自分を出せ」「言いたい事があるなら言おうよ」といった言葉に騙されるな

定型の言う事には必ず裏があると心得るべし

定型=嘘つき、二枚舌ということを心得るべし

・職探しは給料の額面よりも休日の多さ、残業の少なさ、一人作業が多い仕事かどうかを基準に選ぶ

・なるべく大規模な職場を選ぶこと

人間関係トラブルしか生まない

・人付き合いやコミュニケーションビジネスハウツー本発達障害者にとっては何の参考にもならない

発達障害者が「馬鹿になれ」を真に受けて実行すると怒りや恨みを買うか、さらバカにされるかしかないことを心得るべし

絶対自分を出さないこと

孤立孤独発達障害者運命だと思って諦めること

他人と会話がしたいならネット掲示板だけに留めておくこと

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん