2015-05-26

ゲーム業界の発展を妨げたのは間違いなくファミ通

タイトル通りだ。

以前、ゲーム関連のメディアにつとめていた。ゲームニュースをひと通り扱い、垂れ流す、といったものだった。新規参入であったのだが、サービスインしてからニュースがおりてこず、ゲームニュースサイトはともかく一般のゲームブログ的なところにも情報が遅れている、という状況がすぐ出来た。すぐだ。

スクだったりエニだったりする企業は、ファミ通と同じ情報が同じタイミングで降りてきているにも限らず、ファミ通発売から二週間後に発表お願いします、と来た。最悪だ。手元に資料があるのに、出せない。この状況はあまりにも苦痛だった。

もちろん協力的な企業がなかったわけではない。そこから漏れてくる話をまとめてみると、ファミ通情報公開メディアタイミング方法企業相談し、取り仕切っているようだ。いわばゲーム業界広告代理店だ。

ということは、ファミ通以外のメディア情報を新公開しようとすると、メーカーファミ通のごきげんを伺わないといけなくなる。情報スッパ抜いてしまうと、最悪ファミ通はその企業を扱わなくなる。当然広告効果は低くなり、ソフトが売れない。死活問題だ。

なぜこんなにファミ通が力が持っているかというと、老舗のブランド力はもちろんだが、コンビニ流通しているというところが大きい。コンビニ流通しているのとしていないのとでは部数に歴然の差が開く。また一般の人の目に触れる機会も多くなるので、広告効果ダントツだ。

クロレビでどんだけ低い点数で叩かれようと、ファミ通に擦り寄るしかメーカーには手段がなかったのだ。今でもゲームの新情報ファミ通の発売日である木曜日に集中していることを考えるとその構図は今も変わらない。

ファミ通以外のゲームメディアがあんまりふるわないのは、上記などの理由があるからだと私は考える。新規参入出来ず、個人ブログに速報で負け、情報規制しかれる。言論の自由はそこにはない。んな業界で発展もくそもあるか。ゲーム業界の発展を妨げたのは間違いなくファミ通だ。逆に発展をさせたのもファミ通かもしれないが、今は老害しかない。

------------

ここから蛇足

------------

任天堂もそこに業を煮やしたのか、それとも京都までファミ通の営業が来ないことに怒りを覚えているのか(←想像です☆)、自社で情報を発信することを始めているのは周知の通り。ちなみにウチの新規ヘボメディアにも任天堂は他と等しく扱ってくれた。等しいタイミングと量で情報をくれた。めんどくさいから一緒にしてただけかもしれないが、うれしかった。

そもそも話の前提として、当然ウチのメディア新規参入メーカーからなめられている、という状況もあったのかもしれない。

とあるワイナリー企業は「君んとこのメディアではウチのゲームのことを○○のパクリだ、と書きかねない」といったことまで言ってきた。普通脳みそ持ってりゃそんな記事書かねぇよ。アホか。今ここで書くけどさ。

とあるワイナリー企業つながりで話すと、ゲーム攻略記事を書くときワイナリーからもらったデータが80%ほど間違いで、デバッグをするようにデータ確認していた。ウチのメディアがなめられているからそんなデータをよこしたのか、それともそもそんな感じなのかはわからない。でもファミ通攻略本でも誤植が多いということを考えると、同じように間違ったデータを流しているのだろう。攻略でもらったデータには細かいパラメータも書いてあった。この攻撃は○フレームとか。最近攻略本はそれをそのまま転載しているか情報だけで分厚くなるんじゃね?とか考えてた。精査しろよ。

電撃とかファミ通以外の情報は知らない。誰か書いてくれんじゃね?

……という夢を見たのさ。夢の話ですから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん