2015-05-10

LINEしてたら無視されてるかもしれないというお話

普通にLINEしてたら既読がついたまま返信が返ってこない。どうしたものか、寝落ちでもしたか携帯の電源が切れたのだろうと思って、1日ぐらい待ってみた。

返信が返ってこない。ちょっと気になって、一番最後既読がついたやつを読み返してみるとこれは読みようによっては結構誤解を生み、相手を怒らせることがあるかもしれない。怒らせてしまって、「もうこいつとはLINEするもんか!」となってしまう可能性もないことはない。「こういう読み方もできるけれどそういう意味ではなくてこういう意味なのですよ」と補足を送信する。

その補足に一向に返信がこない。既読すらつかない。あれれ?返信ができないタイプの送信ではないぞ?みたいな感じで、でもこれ以上送信してしまうとなんだかストーカーじみていて気持ち悪がられるだろうなと思って、とりあえずそのままにしておく。

二日ぐらいたっても返信がない。やっぱり既読にもならない。これはもしかしてあのブロックというやつか?と考えて、インターネットブロックされているかどうかを確かめ方法を調べて、やってみる。どうやらブロックはされていないようだった。でも最近LINEアップデートがあって、その記事が書かれた時点では正しい確認方法だったとしても、最近アップデート仕様が変更されているかもしれない。仕様確認しようかと思ったが、確認して実際仕様が変更されていることが分かったとして、ブロックされている可能性が高まるだけのことだから確認はしない。精神衛生の為に無知でいるということは重要だと数年間で学んだ。

で、いろいろ考える。あの人は性格から言って、いきなり連絡を断ち切る方法で怒りを表現する人ではない。もしかすると今回たまたまそういう方法を選んでしまったのかもしれないが、そうだとすれば今回のは災難だし、そうなってしまったのなら、もうこれは仕方のないことだと諦める覚悟はある。あと、彼女が案外電機器に疎く、不具合があったとき対処することが苦手だということも知っている。彼女若いが、エレクトロニクスに毒されていない。このご時世に珍しいことだと思う。

ふと気になって、LINE不具合について調べてみた。どうやら最新版のiPhoneアップデートをすると、起動しないという不具合があるらしい。確か彼女iPhoneだったはずだ。うちの父親はアップデートをこまめにするタイプではなく、彼女もそういうタイプなんだろうと思って無理矢理に安心する。

で、今朝に至る。未だに既読すらつかない。彼女仕事だろうから、きっと今日もその不具合修正することはできないと思う。

いや、分かっているのだ。多分彼女が起こっているということを。偶然が重なって私に都合のいいように事態が発生しているわけではないだろう。現実というのはたいていの場合不都合な方向に進むというのはわかっているのだし、もうそろそろ悲しい事態を受け入れてしまえればずいぶん気が楽なのかもしれないと思う。

電話しちゃえばいいじゃんという意見もあることだろうが、なんと私は彼女電話番号を知らない。LINEが普及した今となっては、実際にあったことのある人と連絡先を交換するということであっても、LINEを起動し、端末を「ふるふる」して、”LINEの”連絡先のみを交換する。重要な人物であれば電話番号からメールアドレスからから、連絡を取れる可能性をたくさん用意しておいたほうがいいというのは事実だが、あいにく彼女はそれほどの重要人物ではない。普通の友人である

しか彼女の家は知っている。会ったこともあるし、どちらかといえば親しい友人である。いっそこの状況をなんとかする為に彼女の家に行ってしまおうかと考えたりもするが、残念ながら実家である実家に異性が訪ねてくるというのは、よほどの重要事態であると考えてしまって、私のような普通の友人がアポイントメントなしに尋ねるのは、私が尋常人間でないことを知らしめてしまう可能性がある。私は尋常人間だ。ちょっと考えすぎることはあるが。

ともかく、現状を打破できるのは、彼女しかいないのだ。彼女が何らかのアクションを起こすことによって、何が起こっていたのかがわかる。私が行動すると、私が変人だと思われてしまうだけであり、できる限りそれは避けたい。

受け入れろ、と自分に言い聞かせるが、なかなか受け入れられない。もう一度既読がついて無視されるということであれば、ああ、これは怒っているのだなと思って諦めがつく。受け入れることができる。

からない何かが起こっているということがとても怖いのだ。この状況をすっかりまるまるわかってしまえるのならば、ファウスト博士のように魂を売ることも辞さない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん