2015-04-03

はてなきっかけに、ADHD診断受診を決めた  #世界自閉症啓発デー

部屋が片付けられない。

しなければいけないことを脇において、違うことをしてしまう。

誰にでもあることだって、よく言われることだってのを、知っている。

から気をつければいいことだっていうのも知っている。

でも、ずっと出来なかった。

-

小学生の頃、教育熱心な親に課せられた宿題学校宿題の板挟みで、

どうしても終わらせられなかった宿題が気になって眠れず、翌日学校を休むという本末転倒なことが幾度かあった。

高校生の頃、定期試験はいつも、一夜漬け勉強をしようとして教科書を開くのに、

友人関係恋愛進路と日々の悩みが頭をうごめき、結局朝方の二時間しか勉強に集中できなかった。

社会人になった今、徹夜プレゼン資料をつくろうと気合いを入れてファミレスに籠るのに、

業界動向や新人教育など気になる事で頭が騒がしく企画がまとまらず、朝一時間でなんとか要点をまとめ資料に落とし慌てて提案へ向かう。

-

このままでは、ただの、仕事ができないヤツだ。

あっちこっちの要素つめこんだ企画書ときたま誉められても、

月末になれば請求書や交通費など苦手な仕事は山積み。

いつも頭を抱えながら誰かにせっつかれて進める。

そんなとき、ふと目に留まった記事があった。

多動児にとってハーネス命綱です。世間の皆様のご理解をお願いします。 - うちの子流~発達障害と生きる

http://nanaio.hatenablog.com/entry/2015/03/03/094632]

-

Twitter大炎上していて、子供のいない自分でも目に入った。

記事中にあったADHDという言葉は聞いたことがあった。

もしかしてと思い、他の記事を読みあさり、関連キーワード検索した。

自己診断チェックシートは、自分に当てはまる項目ばかりだった。

しかしたら、そうかもしれない。

大人の発達障害を診てくれる医療機関を探し、電話をかけた。

予約は一ヶ月半待ちだった。

いまの自分の状態を説明しながら、ようやく人に話せた安心感で、涙が出てきたことを覚えている。

もうすぐその予約の日がやってくる。

もし診断結果が予想と違っても、この悩みを専門家相談できる。

ただそれを考えるだけで、いい大人がまた涙を流しそうになる。

-

4/2-4/8は、世界自閉症啓発デーらしい。

はてなブログテーマにもなっている。

まだ診断も出ていないし自身にとって思わず涙するほどセンシティブな事項なので、

自分ブログじゃなくて増田に書いてみた。

はてなきっかけに、ADHDの診断を受けることを決めた自分がいる。

はてなやっててよかったなぁ。

仕事の合間に思い出して書いていたらもうこんな時間だ。

もう一仕事して、華金といこうじゃないか。

  • 増田です。 トラバってこれでできてるかな。テストテスト。 初めてこんなにエントリに反応いただいたいて嬉しくなって、ここで皆さんにコメント返しを。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん