2014-10-17

ボラにかかったらできるだけ社会に損害を与えたいよね――今日書類選考で落ちた

何回か増田投稿してるメンヘラだけど、ぼくはほぼ引きこもり精神障害者ニートなのでエボラにかかる確率は低いんだろうけど、もし自分がエボラだと知ったら、とにかく優秀な社会人様のいるところに行きたいなあと思った。できるかぎり日本社会に、憎い憎い日本人迷惑をかけたいね。そう考えるとエボラ希望かもしれないね。優秀な社会人様もただの人間=肉の塊なわけで、生物としてはぼくら障害者クズと大差ないわけ。そのことを思い知らせてやりたいね。まあぼくがエボラにかかる可能性なんてほとんどないんだろうけどさ。さあ、エボラ来いよ! ぼくはここで待ってるぞ!

それはともかく、今日も応募書類が返却されてきたよ!

                     2014年10月16日

○○ ○○様

                     株式会社○○○○

                       人事部総務部

 

            選考結果のご報告

 

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます

このたびは、当社の社員募集にご応募いただきありがとうございました。

慎重に審査を行った結果、誠に残念ながら採用を見送らせていただくことになりました。

しからずご了承くださいますよう、お願い申し上げます

末筆ながら、今後の貴殿のご健闘をお祈り申し上げます

なお、預かりました履歴書を同封いたしましたのでご査収ください。

                                     敬具

履歴書職務経歴書障害者手帳コピーが返却されてきた。

むかついたのは、「10月16日」の10と6、それからぼくの名前、そこだけすっげえ汚い字でボールペンで書かれてたこと。すごく下手な字。もっと丁寧に書けよ。応募者にはきれいな字の履歴書を求めるくせに、なんだこれは。ふざけるな。ぼくはもっとうまい字で書いたんだけど、時間をかけて、神経を集中させて、失敗したらちゃんと新しい履歴書に書きなおした。ちゃんとゼブラサラサで。向こうは油性ボールペン0.7mmで書いているんだが、まったく意識が低すぎる。書類には耐水性、耐光性にすぐれた顔料インクのゲルボールペンサラサとかシグノとか)を選ぶのは常識なのに。0.7mmの旧式の油性ボールペンってなんじゃそりゃ。それにこっちはいちいち一社ごとに書類作ってるのに、向こうはテンプレ作ってて、ただ日にちと名前書くだけ。なんだこれ。ふざけるな。

どうせ精神障害はいらなかったんだよね。社会人経験のある身体障害しか望んでないもんね。ああもう死ね。全員死ね。とにかく死んでほしいよ。頼むから死んでくれ……。

ああもういやだ。死ぬほどの苦痛を味わってやっと書類を出したのに、こんなテンプレ文書で返ってくる。しかも字が汚い。もう人類なんてエボラで滅んでしまえよ。

今、スタインベック読んでる。ぼくは底辺クズ労働者の味方だよ。スーツ着て偉そうにしてる社会人様は全員死ねばいいのにと思う。昔から文学社会の悪と闘ってきたのに、一向に社会改善されない。なんだこれ。もう絶望しかないな。ぼくらは嘆きつづけることしかできないのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん