2014-10-14

インターネットは良貨より悪貨を好む

もう増田を始めて1年近く経つ。

匿名しか書けないようなことをストレス解消で書いてきた。

有る事無い事無い事無い事無い事無い事。

実際には無かった事ばっかり。

それを他人劣等感をくすぐる形で、倫理的にもとる書き方で書きまくった。

そんで叩かれまくった。

叩かせてやった。

ま、いわゆる釣りだ。

まあ別にいいんだよ、俺の妄想フルボッコにするのは。

でも、300とか500とか、わかりきった非難で埋まるブコメを見ると、

お前ら他に言うことないのかと思ってしまう。

想像力の欠片もなく、ただ叩くだけなんだよね。

何の生産性もない。

しか劣等感が透けて見える。

俺に友達が沢山いたら居酒屋で酔っ払ってぐだ巻いて発散するような、馬鹿らしい愚痴に付き合っちゃって。

リアルだったら絶対にスルーされるような、何の価値もない愚痴に踊らされて。

バカだねぇおい。

別にそれだけならいいんだけど、俺の釣りホットエントリ化すると、みてらんないわけ。

お前らのちっぽけな正義感だか他人説教したい欲だかのために、

もっと有益情報を発信していたはずのブログ記事が1本、ホットエントリから外れる。

1本ぐらいならいいけど、俺の他にもアホらしい増田で釣ってる奴はいるし、

積もり積もってネット無益情報であふれることになる。

これはネットの持つ本質的問題点だ。

悪貨は良貨を駆逐する。

なぜなら誰もが良貨を好むから

出し惜しみして悪貨だけが流通するようになる。

ネットは逆だ。

ネットでは誰もが悪貨を好んでいる。

リアルスルーされる、なんの生産性もない、ヘドロみたいな増田ホットエントリ化する。

反撃してくる心配のない相手を、思う様殴りつけたいからだ。

ようするに中学高校時代イジメと同じ心理だ。

しかも叩きやすいように叩けるポイントを用意してやってるんだから大義名分もばっちりだ。

ちっぽけな自分が、一瞬だけ正義鉄槌を下すヒーローになれる。

劣等感でビクビクする自分を隠しながらな。

それを見て俺は笑う。

こんなありえない嘘に釣られてやがるよ低能どもってね。

お互いに得しかしてない。

から釣りは無くならない。

同じように増田で釣ってる他の奴らも、似た感情持ってるんじゃないかね。

たらこの言う嘘を嘘と見抜く力が必要かいう話じゃねえんだよ。

ネットで嘘をつく人間が居なくならないのは、嘘をつかない人間がそれを望んでいるからだ。

から無くならない。

絶対にな。

2chは無くならない。

今の増田が無くなっても匿名実名が入り乱れるネット空間は無くならない。

人々が欲するからだ。

mixiに疲れて、facebookは近所付き合い程度で済ませて、そろそろtwitterも息苦しくなってきたんだろ?

無理すんなよ。

悪い事じゃねえよ。

人間、そんな、明るい部分ばっかじゃねえよ。

暗い部分は増田にでも吐き出しとけ。

そんでみんなでごっこ遊びしようや。

正義の味方ごっこ、悪魔化身ごっこ。

白けるような暴露はなしでな。

それが皆の望みなんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん