2014-09-23

もうバカとは働けない

ひどいタイトルすみません

発展途上の部署所属している。

私を含む部署立ち上げに関わった数人を除いては寄せ集めなので、チームとしての能力はお世辞にも高いとは言えない。

今年の頭から別の部署会社トップに君臨する、誰もが憧れる部署)へ社内留学していた。

出産予定のあった人が管理入院になり予定より早く産休へ入ったのと、同時に急病でしばらく職を離れる人が出てしまい、回せなくはないが辛いという噂を聞きつけた私が、自分部署勉強にもなるから、と助っ人も兼ねて頼んでいれてもらった。

業務内容で言えば任せてもらえる範囲は狭いが、仕事面白いし、頭のキレる人たちに囲まれて日々奮闘するのは本当に楽しい

それと、みんな教養がある。

仕事のことはもちろん、時事問題から少しマイナースポーツアート建築映画ハイファッションまでとにかく幅広く知識を持っている。

TV番組J-popアニメなどのカウンターカルチャーはいわずもがな。

自分はもともとハイファッションや建築が好きなんだけど、自分部署ではそういう話が出来ないし、趣味を持ち出そうものなら厨二病乙!建築家気取り乙!服に無駄金乙!という感じであしらわれていた。

どの程度持ち出すかというと、「あっ、ここのカフェソファコルビジェだ。」って言うだけでアウト。

特別コルビジェファンという訳ではないが、大きなくくりで趣味嗜好まるごと小馬鹿にされるのは気に食わないので、部署内では好奇心を見せないようにしていた。)

ちいさなことだが、自分の美意識が通じる環境ものすごく気持ち良い。

自分部署では「みなさまがご存じない事を申し上げてしまバカなわたくし」という自己認識を強いられていた気すらする

今では調子に乗って「無知を恥じろよ無教養コノヤロウ」ぐらいに思っている。(よくないよね)

同僚と建築インテリアの話をしたり、映画の話をしたり、本を貸し借りしたり一緒に出かけたり、仕事どころかプライベートまで充実してきて驚いている。

残念ながら、病気療養をしていた人が帰ってくるためこの助っ人はあと3ヶ月で終わってしまう。

この部署に残ることも可能だと上司は言ってくれたが、それでは自分部署はどうなるのかと思う。あまりにも無責任だ。

自分部署人間は、はっきりいって趣味が合わないし無教養に思えるが、素直で若さと少しのヤル気はある。

そこへ今のままのテンションで私が帰って文化的側面を求めたりなんかしたら、このチームはあっという間に壊れるだろう。

自分の心へ従えば、今の部署へそのまま移ってしまいたい。だがそれは同時に自分部署人間の経歴に傷をつけることになる。

それに、ありがたいことに早く戻って来てくれと言われている。

ああでも駄目だ。

今は部署に戻ってからどうやって今の交友関係を持続させようかということばかり考えている。

友人に相談すると、自分の美意識感受性)ぐらい自分で守れと、かの有名な詩でさとされた。

そうなんだけど、そうなんだけども、、、



***

今見返して思うに、単に性格の不一致なんだろうか。

趣味嗜好が違うという点で、お互いを見下ろしているのが悪いんだろうか。

でも正直、今後そこでぶつかりそうな気がする。

今後自分部署にひっぱってくるならTVと噂丸飲みの人間よりは教養がある文化的人間がいいと思ってしまう。

そんなことしたら部署内に派閥ができてしまうかな。

でももう自分が一身に、価値観のズレたダサいやつ担当みたいな役を引き受けるのは疲れたんだ。はあ。。

  • 自分の趣味が高尚だって勘違いする糞サブカル状態って 学生の頃までに卒業するんじゃないの?w どの程度持ち出すかというと、「あっ、ここのカフェのソファ、コルビジェだ。」って...

  • 釣りだろうけれど、だとしても教養に相当コンプレックスを持ってるのが滲み出てる文章だな 貧乏な家育ちだったり田舎育ちなことを、過度に恥ずかしいと思っていると長期的にはどん...

  • 教養以前に、自分の知らない分野に精通した人と出会ったときに、自分の無知を恥じるかオタクだねって言ってしまうかの差に思える。

  • 自分の趣味は美意識が高く文化的な教養と言い切れるのがすごい。 それほどの自惚れはどこからくるのか。 自分の部署の無知で無教養な人たちは素直で若くてやる気があるって書かれて...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140923044610 で、教養は生育環境で決まるものか、努力で身につけられるか でさらに枝分かれするのかな。 元増田はどっちなのかよく分からないが、 自然に身につけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん