2014-04-26

釣りネタ交差点

実は間違った読み方の日本語

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1043432

これは教えてgooで「間違った読み方の例教えて」って質問の回答をまとめたものなんだけど、常識的にとらえるとこの記事の書き手が「釣り」を半ば意図していることは疑うべくもない。

それには、なぜこんなよくある量産型の中身のないまとめを作成したのかを想像してみるとよい。

そうすると、「興味があったから」「なんらかの経由で報酬を得ているから」「ただの暇つぶし」などでは致命的矛盾に逢着してしまうことが分かるであろう。

そう、「興味があったから」「なんらかの経由で報酬を得ているから」「ただの暇つぶし」などではなく、この書き手は明らかに「釣り」を意図している。


釣り」というと悪意で他者を陥れるイメージを持っている人もいるかもしれないが、釣りもまた「暇つぶし」であったり「構ってほしいだけ」であったりする。

プロ釣り鑑定人の俺からすれば、この書き手に悪意はみじんも認められない。

悪意があるならもっと二重三重に入り組んだ仕掛けを凝らすはずで、この書き手にはそれを実行できるだけの最低限の文章構成力もあると考えられるからだ。


また、「釣り」は本人もあまり意識していないこともある。この記事もそのパターンかもしれない。というのも、釣りにしてはあまり中途半端であるからだ。

まあ、ツイッター民に大反響なところをみるかぎりは「釣り」に大成功しているといえるわけだが、それは「ふいんきネタのくだりにほとんど集約されてしまっている。

しかに「ふいんきネタへのマジレス部分は実に熱い釣りと言えるのだが、そこから急速にトーンダウンしてしまっている。

これには釣ろうとしたけど熱意が冷めてしまったという線もないではないが、その後の文章量がわりとあることからこの線はまずないと思う。

それよりは、半ば「釣り」を意図して気まぐれに書き始めてみたけど、疲労などの要因でトーンダウンして普通調子に戻ってしまいそのまま書き進めた。

本記事の場合、そう考えるほうが、明確に「釣り」を意図して書いたとするよりも妥当であろう。


そもそも、どこからどこまでが「釣り」かも曖昧ものである

たとえば、人に興味を持ってもらおうと「誇張」して書く行為は「釣り」と紙一重であるし、あるいはまた、ウケを狙って書いた「ネタ」が「釣り」と誤認されるケースもありうる。

反対に、「釣り」として意図したものがただの「誇張」とかなにかの「ネタ」として柔らかく受け止められてしま場合もよくみられる。

こうしたコミュニケーションギャップネットのようなジェネレーションギャップが多発し真意をつかみづらい場では散見される。


しかし、この記事へのツイッターの反応はかなり特殊である

ふいんきと間違って読んでいる人も多いようです」という記事の記述に対して、「ふいんきネタっしょ」「ネタマジレスかこわるい」と言っている人が複数名いた。

まず再確認しておくが、この記事の書き手は「ネタマジレス」という体で「釣り」をやっているわけで、決して「マジレス」しているのとは違う。(そのことを主張するためにわざわざ論証まで繰り広げた。)

それを「マジレス」扱いしたうえで自身もそれに「マジレス」しているわけだよねこの人たちは。つまり釣りマジレスと思ってマジレスしている。


これが「釣り」を不快に思ったり逆に面白いと思ったりした人が便乗して「マジレスのフリ」をするという「釣り」や「ネタ」を繰り広げたのなら俺は高く評価する。

だが残念ながらこの人たちはそのような高等戦術を用いているわけではない。(その論証は割愛する)


結局のところ、「ネタマジレス」と非難している当の本人が「釣りマジレス」しているのだから世話はない。


ここで安易な「マジレス」扱いにも警鐘を鳴らしておくべきだろう。

先ほど、釣りネタや誇張と混同してしまう罠を紹介したが、場合によってはそうした罠にハマった人間はおろかに見えるだろう。

それと同様に、「マジレス」ではないものを「マジレス」と誤認したり、「マジレス」を「マジレス」ではないものと誤認したりするのも、いささか滑稽なピエロである

ツイッター民の「ネタマジレス」発言も、マジレスではないものマジレス扱いする罠に見事にはまっている


他の例をあげると、「ボケ」に対する「ツッコミ」を「ネタマジレス」と誤認するケースも非常に多くみられる。

現実社会においても浅慮な人々によって両者は混同されることが多いのに、いわんやネットにおいてをや。


いやはや恐ろしい罠である貴方身の回りを見渡してご覧なさい。人間ちょっとしたことで喧嘩をしてしまものだ。

ネット社会に生きる現代人は、本当にそれはマジレスなのか、本当にそれはマジレスではないものなのかをよく吟味しなければならない。

蛇足ながら、上記で「釣りマジレス」と言った時もその論証を陰で行った上でそう発言したのは言う迄も無い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん