2014-03-07

まとめサイト逆転満塁ホームランか 風雲急を告げる2ch情勢

これまでのあらすじ

運営がJimに交代し、「転載禁止」が多数の板で明記されることになった2ちゃんねる

しかしJimの思惑を巡って、議論は「炎上」の様相を呈し始めてきた。

まとめ復活の可能性

運営Jimは名前欄の変更という形で「転載禁止」の文言を入れることに積極的であった。

しかし、昨日=3月6日あたりから慎重な姿勢を見せており、現在投票所における転載禁止議論も棚上げされている。

その際にJimが表明した見解によると、Jim自身が「転載禁止」の文言勘違いしていたのではないかという憶測も流れている模様だ。

転載禁止All rights reserved?

Google翻訳を使用し、「転載禁止」を翻訳すると、「All rights reserved.」になる。

このため、Jimは「転載禁止」のことを「単なる著作権表示」と考えていた可能性が浮上した。

まり、Jimは「転載禁止」という日本語を、「まとめサイトによる2ch書き込み使用不可」という意味ではなく、「著作権を行使する用意がある」という意味解釈していたのではないかという可能性である

現在Jimのいる運営板のスレッドではこの「転載禁止」の文言とその解釈を巡って議論が過熱している。

単なる「All rights reserved」ではまとめサイトへの転載規制できない?

現在Jimとの意思疎通が正確にできているかどうかはかなり疑わしいが、Jimは「All rights reserved」は著作権行使の意思を表明する文言であり、「一律に転載不可というわけではない」と考えている可能性が高いようだ。

これは「“転載禁止”の文言を入れることで、もしまとめサイト2chに害をなすようなことがあればその際にしかるべき権利を行使する」との見解を示しているということを示す。

この見解を信じるならば、まとめサイトを潰すつもりはなく、転載を許可し、もし「はちま」のように騒動を起こすなら法的措置を執るというこれまでの運営と同一の見解であるということになる。

ただ、Jimはある程度の(おそらく金銭的な)見返りを要求することもあるという見解も同時に示しており、その意味では前運営よりは踏み込んでいると言えるかもしれない。

狼狽売りは損か得か

現在まとめサイトが数十万円~二百万円程度で「狼狽」売りに出ているケースがあるようだ。

が、2chまとめサイトが復活する可能性がかなり色濃く出始めている。

3月6日には艦これまとめサイトなど多数のアフィブログを抱えるブラウザゲーム板他いくつかの板の転載禁止議論がまとまり転載禁止文言が入ることになったが、この申請は現在棚上げされている。

棚上げされている申請は少なくとも十数件に上っているようだ。

また、嫌儲板廃止の投票も行われており、目下混乱中である

(3/8 0:00 注:Pink秘密基地などの議論で、「転載禁止」が「ブログへの2ch投稿レス使用全面禁止」ではないという見解がほぼ示されたが、具体的に何がアウトで何がセーフかをJimは指定しないつもりの様子であり、未だ日本語ユーザーによる議論は収拾の目処が立っていない。Jimはこの様子をしばらく放置するつもりのようだ)

英語でのコミュニケーション限界

現在過熱している議論にJim氏もついていける様子ではないらしく、Jimと英語で話すためのスレッドでも大量の日本語投稿が入り交じり、Jimが正常に処理出来なくなっている。

また意味不明機械翻訳英語が多く、運営とコツコツ話す機会は現在のところ失われていると言っても良いかもしれない。

お互いの意思疎通が不可能なため、強硬な態度に出るユーザーがいたり、Jim批判や擁護がごちゃごちゃになっていて、板は混乱に陥っている。

P2破壊の余波

2chスクリプトを取り扱っているCode Monkey氏はJim氏と共に連日の2chに対する大量のトラフィックを旧運営側の攻撃と誤認(もしくは正しいのかもしれない)し、P2DNSから消去するという制裁措置を執った。

このためP2は使用不可になり、同時にP2システムを一部「身代わり」として使っていたガラケーユーザーが書き込みできない事態に陥っている。

ガラケーユーザーが書き込めなくなった事態に対してはスマホを含む全規制撤回するという形で強引に解決しようと試みたものの、逆にアクセス規制システム破壊され、スマホ規制はそのままになり、ガラケー海外からの書き込みと判定されるようになってしまった。

現在ガラケーユーザー海外からの書き込みを受け付けている「Anarchy」板と、BBSPINK以外に書き込むことができなくなっているようだ。

(3/8 0:00 注:夕方この不具合は完全に解消されたが、Code Monkey氏が2chの基幹スクリプトにある大量の日本語コメントにお手上げ状態の様子で、混乱が長引いていた模様)

  • どうでもいいことだけど 1 All rights reserved の文言は国内法では無意味。 2 国内法で保護を受けるのは (c) マーク である可能性が高いが 3 日本国内においては万国著作権条約...

  • どーでもいいけど、転載禁止って書いてあんだから転載すんじゃねーぞ。

  • まとめサイトっつーか転載ブログがアウトとしてさ 引用の範囲でまとめるのはありなんだろか 引用の範囲内でエントリーを構成できれば、問題ない上に今閉鎖してるブログの読者を か...

  • >>議論は「炎上」の様相を呈し始めてきた。 はい嘘。日本の書捨て掲示板みたいに投稿内容が感情9割:論議1割で推移しないし、「活発に議論がなされている」だけ。それをネガテ...

  • 元々、転載なんて必要ないんだから転載禁止でOK これでアフィで稼いでるアホどもに甘い汁を吸わせるのなら 2chから移動する奴らが出るから情報が分裂するのは使い勝手が悪い ちな...

  • まとめサイト逆転満塁ホームランか 風雲急を告げる2ch情勢 http://anond.hatelabo.jp/20140307143634 2ちゃんねる」転載禁止、運営側の意図は? 「まとめサイトを停止させるつもりはない」の書...

  • オレ速はちまみたいなサイト増えておしまいでしょ

  • 留学・海外赴任のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 英語コンプの馬鹿でも投資ゼロでTOEIC900に達するたったひとつ... 3705 2009/07/16 16:19 暮らし 2 ...

    • 幾山河越えさり行かば 寂しさのはてなむ国ぞ 今日も増田はゆく  若山牧水 今年まとめた増田ランキングを増田神社に奉納させて頂き、今年の増田納めとさせていただきます。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん