2014-01-24

こういう事を言う人ってなんで田舎に住まないの

赤ちゃんにきびしい国で、赤ちゃんが増えるはずがない。 | 境治

http://www.huffingtonpost.jp/osamu-sakai/baby-japan_b_4648685.html

これに限らずさー。

レストランで、満員電車で、子供に冷たい大人が多いからこの国はダメ

とか言う人結構多いけどさ。

そういう人に限って「子育て第一」の生活してないんじゃないかと思うんだよ。

本当に子供を第一に考えるなら、子育てやす環境生活すればいいだけなのにな。

田舎には満員電車ないし自然もたくさん、人口密度も低い、自治体の子育てサポートが充実してるところもある。

待機児童って何?って地域ほとんどだし。

土地も安いから庭付き一戸建て空き家とかお手頃価格で買えちゃうし。

そこに引っ越しなよ。

言ってる問題のほとんどが解決するよ。それを考えないのはなんでだ?


そこで必ず「田舎仕事ないだろアホ」って言われちゃうんだけど

その時点で子供第一じゃなくて、親の都合第一になってるじゃんって思う。

もちろん親が食えなきゃ子供も食えないのは分かるよ。

でも仕事って都会にしかないわけじゃない。

本当に子育て優先順位が高いのなら、子育てに適した環境での働き口を探したり

やり様はいろいろあるはずなんだよね。

それをしないで「この国は……」なんて主語を大きくして語るのはワガママしかないと思うし

「俺は子供の事を考えて……」なんて言うのは欺瞞じゃないかと思う。


いわゆる都会ってのは、仕事をして稼ぐための場所で、

そこには大人が文字通り命懸けで毎日おしくらまんじゅうしてる場所

そうなってるからこそ仕事お金が集まってくる。色んなリスクと引き換えにして。

そんなシビア場所にホワホワな赤ちゃんを連れて行くことがそもそも難易度高いよね。ハードモードだね。

だって田舎」っていうリソースがこんだけ余ってるのに、それを使おうとしないんだぜ。

それが選択肢に上がってこない時点で、やっぱりどこかで自分中心になってるんじゃないか、と。


稼ぎたかったり、便利な生活をしたかったりでみんなが都会に集まってるのに、

どうして「子育ての為に田舎に集まる」って事にならないのかな。

確かに大人にとっちゃ娯楽や刺激が少ない場所だけど、子供にとっては

都会と比べて極楽みたいな場所だと思うんだけどなー。

クワガタかいっぱいいるし庭でうまいダイコンが育つよ。

そんな自然に触れながら健康的に育っていく子供を見るのは幸せだし、

これと引き換えなら都会での利便性なんて些細なもんだな、とUターンした田舎者が言ってみます

偉そうに長々とすいません。



※追記(11:15)

トラバありがとう。参考になります

田舎にもデメリットはあるし都会にもメリットはある」という話はおっしゃる通りだし否定もしない。

しかしながら、都会のデメリットメリットと不可分だと思うので、それに文句を言うという選択だけでなく

田舎メリットについても着目していいんじゃないか、という話。

田舎に住むのはどうなんだろう」って話に全くと言っていいほどならないのがフシギだなと思ってね。


別に都会で子育てしてる人すべてを否定するわけじゃないし、

しろ大変な環境努力してるんだなと尊敬らするよ。

それがあるからこそメリット享受できてるんだろうしね。

ただ、それを辛いと思うんだったらこんな選択肢もあるのになって思うだけさ。

  • そんな自然に触れながら健康的に育っていく子供を見るのは幸せだし、 でもそんな育ち方した子供は下層人生まっしぐらだぜ。 その辺どう考えてるのか気になる。マジで。

    • 田舎には偏差値高い公立高校があるから、勉強頑張って入る。 大学からは都会に出たほうがよいと思う。

      • 大学からは、とか言ってる時点で精々中流どまりじゃね? 幼少の頃にいかにハイレベルな親の教育とか環境を享受したかが問題なのに。 出来ることと出来ないことがある、という理屈だ...

  • 地縁もないのに排他的な地方に住めると思ってるの?

  • 田舎に仕事がない、を言い訳にできないように 否定した時点で話が終わってますね 話を続けるなら 田舎なりの生計のたて方のモデルと それがどの程度の人間にとって可能なのか 規模...

  • そんな自然に触れながら健康的に育っていく子供を見るのは幸せ 「見るのは幸せ」って、幸せの主語が親じゃねーか 要するに親のエゴ 自然原理主義を子どもに押し付けてるだけ 都会...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140124094133 タイトルは釣りですが、半ば本気です。 私は田舎で生まれた子供でした。 が、いいのは乳幼児期までかと。 田舎はとにかく選択肢がない。 私は本を読むの...

  • 最初から帰れる田舎のある人間の何の役にも立たない意見って感じだね。 そりゃその地に縁もゆかりもある人間は自分のスキルに合う仕事がなくとも親族のコネやらなんやらで仕事にあ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん