2013-06-18

恋愛の話

豚みたいな外見の僕が、結婚できて自分はなぜ彼女も出来ないのだろうか。

年上の後輩はどうもその当たりが納得いかないらしい。

お互いに敬語で話し合う関係の後輩と、普段は滅多に話さないが、仕事関係で往復三時間ほどの車の中、恋愛の話をした。

彼の外見は、水木しげるが描く出っ歯サラリーマンみたいな、カッパみたいな、お世辞にもイケメンの部類には入らない感じ。

「どこで女性と知り合うんですか?」

おもむろに彼は聞いてきた。

僕は素直に返答。どこにでも女性はいる。コンビニレジ打ちやってる子だろうが道を歩いている子だろうが、話しかければ知り合いになれる。と返す。

後輩は納得いかないらしく、現実的じゃないとのこと。今思えば、僕の「誰か紹介しますよ」という返答を期待していたのか。

ちなみに、どんな女性タイプかと聞くと「心がふれあえる人」だって

こりゃ駄目だ。

逆にタイプを聞かれたので、おっぱいの大きい子だと答えると、若干軽蔑気味。

からすると、恋愛とは心の触れ合える相手との、心の触れあいであって、肉体的快楽ばかりを追い求めることは自分には出来ないんだと。

内心、中学生かと思いつつ、言葉を慎重に選んで返答する。

恋愛がナニモであるのかについては置いておきましょう。女性と付き合いたいんですよね。もっと端的に言えばセックスがしたいんじゃないんですか。

「結果として肉体関係があるのはいいけど、目的はあくまで『心の触れあい』だから……」

ここに齟齬を見つける。僕は恋愛がしたいわけではなく、セックスがしたいのだ。彼はそうではないと言い張る。

一応、僕の女性に対するスタンスを彼に説明してみた。

・僕はいだってから精液が垂れるほどセックスをしたい。

土下座したらやらしてくれる女の子には例えブスでも土下座をしてやらせて貰う。

人生で一人でも多くの女性セックス出来れば、その分得であると考えている。

etc……

文字に起こすと品性下劣な性欲の権化みたいだが、事実なのでしょうがない。僕は性欲を隠すことは食欲を隠すくらいに無為な事だと考えているのだ。

合コンとか行きますか?」

結婚してからは誘われなくなったが、呼ばれれば行ったし、呼んで欲しいと日頃から言って回っていた。そう答える。

「やっぱり出会い目的で集まるというのが嫌なんですよね」

ははあ、本屋か何かでばったり運命の人と会いたいのだろうか。

基本的に出会った女性はやれるかやれないかで判別しますよ。

そう言った僕に彼はいかに虚しいことであるかを説く。

御高説は最もですが、そうではないのです。と、もったいぶって僕も口を開いてみる。

人生が、思うままにならないのは仕方がない事で、好きになった人とセックスを出来ると僕は思っておらず、セックスを出来る人を好きになる方が効率的なのだと思います。少なくとも僕は。

「でも、体だけの関係なんて……僕はそれならセックスなんてしなくてもいい」

少しだけイラときた。

だったらあなたには女性必要ないんですよ。

僕には必要から、探す。欲求が行動の原動力になるんです。欲求がないのなら、必要な気がしているだけの錯覚ですね。

「いや、恋人は欲しいです」

から、行動を起こす原動力が弱いんですよ。

そう言うときはじっくり待っていれば、『心の触れ合える』素敵な人が現れて求婚して来るかも知れませんよ。多分、来ないでしょうけど。

お互いに考え方が違って、統合する必要もない以上、議論なんて言葉遊びなのだ。彼は納得いかない顔をしながらも、口にすべき言葉が浮かんでこないようでむっすりと黙った。

だが、まあ何かの縁なので、ついでにもう少し掘ってみる。

『心が触れ合える』云々については、とても漠然としていて、実際の行動には向かないので、スローガン当たりにとどめた方がいいですよ。

その手前に具体的な行動目標を建てましょう。

この話題は彼も大いに興味を引いたようで食いついてきた。

例えばセックス……だとアレなんで、女性と手をつないで歩く。これでどうですか。心が触れ合ってる感も出てバッチリだし。

なるほど、と彼は頷く。「でもどうやればいいんですか?」

そう、それです。仕事や、地域活動やその他のイベント女性と知り合ったら食事に誘いましょう。

「仲良くなったら?」

いや、知り合ったらです。一緒に食事すると相手の心情や性格も掴めるし、自分もアピールできる。その上で『心が遠い』と思えばそこで終わってしまえばいいんです。

「はあ、でも知り合った女性をいきなり食事に誘っても難しいのでは?」

そうですね。でも、それで相手にしてくれない人はだいたい仲良くなっても付き合えないですから判別が早くていいです。

押して駄目ならきっぱり諦めろ、て感じですね。

「はあ、なるほど」

食事に誘えて、相手と『心が触れ合えそう』と思えばプッシュすればいいんです。僕の場合はやれそうならプッシュしますがね。

「ううん……なるほど」

彼は少しだけ納得したようだ。

数日後、彼とばったり会ったとき笑顔で話しかけてきた。

婚活パーティーエントリーしてきました」

ああ、合コンは嫌なのにそれは有りなんだな~。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん