2013-06-03

神童・現クスブリみたいなのが多いはてな

http://anond.hatelabo.jp/20130603101503

元増田に対するレスポンス

「頭悪くないじゃん」ていう素朴な感想

「自慢臭い!うざい!」っていう反発的な感想

2極端になってて笑う。


反発者の言い分読んでくうちにわかったが

これって要するに

小学生まではテストはほぼ100点近くしか取ったことが無い普通の子だったのですが、中学ではそうもいきませんでした。

小学校テストなんて授業をボンヤリ聞いているだけで誰もが100点を取れるようにできていますよね。

みたいなとこで素直に首肯できるか「は?」ってなるかの違いのようだ。

自分はまるっきり首肯できるし、ブクマの連中もそうなんだろう(元神童の現クスブリみたいなのが多いはてなだ)。

人生のどっかでドロップアウトしてることが入村資格であるはてな村の連中もまあ

小・中・高…ぐらいまでは当人も頭がはっきりしてるし周囲にも馬鹿がいない環境で育ってる。


でもよく考えたらこれは「普通」ではない。

記憶を掘り起こせば小学校の時でも満点以外を取ってる子や酷い点を取ってる子は実は居た。

そういう子に対して俺達が興味持ってなかっただけだ。


からたまに言われてる説で

匿名ダイアリーに常駐する増田ネイティブはてな全体より学歴的なものが低いんじゃないか」って話があって、

はっきり確かめるのは無理だけどもなんかこういう時の反応の差にそれっぽいものを読み取ることは出来る。


普段「反差別」みたいな話で盛り上がることが多いはてな民でも

小学校時に満点も取れない奴、満点に対して「自慢か!」とか言い出しちゃう奴、

こういう手合いに対しての想像力は無い。

といよりむしろ、「そんな馬鹿のことまで知るか」「逆恨みしてくんな馬鹿」ぐらいの嫌悪感を持ってる。


はてなはてな結構偏った場所だ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん