2013-05-09

http://anond.hatelabo.jp/20130509104010

後出しダメなら河野談話はいけなかったよね。

何を言われようが取り合うべきでなかったよね。

でもそれを認めて、問題化してしまたから(本当は誠意を見せて関係好転させる意図だったろうし、問題化というより解決の意味だったんだろうけど)、

やっぱりそれ以降は日韓基本条約に含まれない新しい問題だ、となってしまっても仕方ない気がするよ。

まあ、河野談話がなんであろうが、後出しダメなのだろうけど、やっぱりそうはいかない気がする。

問題がありましたよね、って言っちゃったんだから

謝罪は否があると認めた、ってことになるからね。



そう、韓国日本粘着することで国益になっているのだろうし、国家がまとまるには外敵をつくればいい、ってのは鉄板からよくわかる。

それが気違いじみている、というよりはそのような国家戦略なんでしょうよ。

それが日本への礼を失した敵対行為であっても、だって日本人がそれを問題としないんだから、やったもの勝ちだよね。

そうなっていく心理はすごくよくわかるよ。


でも、それの是非を問うのは無意味なことだし、国が違えば文化価値観倫理観も違うわけさ。

から倫理で相手を責めても響かないよね。

相手が未来永劫、反省を求めるのであれば、千年後でも二千年後でも、反省し続けなきゃいけない。

でもそれを求められるなら、こっちだって千年前、二千年前の反省をいま求めたっていいよね。

だって、我々の祖先は傷ついたのだから

1500年くらい前にも、同盟国を助けるために国民大勢死んで、都も大津まで内陸に逃げたんだから

800年前くらいにも、大勢大挙して九州まで攻めてきたじゃないか

あれのせいで当時の政府は消滅したし、いまだに当時築いた防塁が残っているよ。

あの防塁を見るたび、800年前の祖先の無念を思って俺は胸が苦しいよ。


こっちだって、そんなこと言っていいよね?

ダメな理由がないよね?

太平洋戦争日韓基本条約があっても、もっと昔の戦争和解した条約とか合意とかあった?

じゃあ解決されてなくない?

そのかわり、韓国も、太平洋戦争以外に400年前の無念についても謝罪と賠償を要求してきていいです。

耳いっぱい切られて塩漬けされて持って帰られたとか気違いやん、俺の先祖無念すぎるわ、って言っていいと思うよ。

暇にまかせてやった虎狩とかも悔しいです、先祖のトラがかわいそうです、って言っていいよ。


で、お互いそういうことを言い続けて、お互い譲らず千年たったら、お互いどうでもよくなるんじゃないかな。

そうやって平和になればいい。

日本韓国は、アメリカ親分とする兄弟国だからね、同盟上。

認めたくはない人も多いかもしれないけど、兄弟だよ、まじで。

俺の私見では、竹島なんて爆破して沈めてしまえばいい気もしている。

竹島存在し続けることで生じる損益比較したら、なくなったほうが国益になる気がするんだよね。


ああ、なんかこういうエントリ書いたらネトウヨって言われるのだろうな。

言われてもいいけど、俺は韓国が嫌いではないし、大学生の時に熱烈に愛した女性在日3世だったし、留学中も韓国人女の子とよく遊びました。

昔いた研究室韓国人ポスドクのことも尊敬していました。

それから日本のことは大好きだし、日本を誇りに思っているし、やっぱりお互いに礼儀を失してはならん、って思っています

韓国にびっくりしたのは、イミョンパクが天皇をこけにしたことくらいです。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん