2013-03-09

自分のあり方と形

■この3月専門学校卒業して、春から新入社員として社会の一員になっていく自分へ。

既に社会経験した人、まだ学生でいる人、自分と同じく春から新入社員の人等から

多くのコメントをもらいたいのでここに記述する

暇な時に読んで、どんな言葉でもいいから沢山のコメントをもらえたら嬉しい。

ツイッターなんかにも拡散してもらえるととても助かる。

----------------------------

3月の頭から研修としてとある広告会社入社した。

多くの印刷物を作っていくこの会社はとても忙しく、夜更けまで人がmacPCを叩く。

はいえ、この業界それがあたりまえである

わたしも、自分しか作れないものを目指してやっと手に入れた内定を握りしめてこの会社へやってきた。

もちろんこの仕事に就くにあたって、残業覚悟していたし、休日もとれない日があるだろうとそれなりの覚悟を持って入社した。

ちなみに内定が取れたのはこの1社のみだった。

クラスの人よりも早く就活を始め、頑張って出席と成績をとっても決まったのが1社だった。

改めて今の就活の難易度が高い事を身をもって知った。(新聞では就活難が去ったと書いてあったのだが...)

内定を取った頃はあきらめ半分だった。

こういうものを作ってますと見せられた広告自分が作りたかったものとかけ離れていたし、

なんの面白味もない、そこらへんのadobeユーザーならだれでも作れそうな広告を見せられた時は一瞬目がくらんだ。

しかし、内定をなかなかとれなかった自分にやっと渡ったチャンス、これも何かの縁かもしれないと期待を寄せていたし、

クラスの人に聞けばこういう広告は後々自分がやっていきたいことの勉強にもなると教えてもらった。

自分はまだ若いし、5年ほどここで勉強してもっと自分活躍できる場所へ飛べるならと考えたら俄然やる気も出てきた。

これが 研修に入るまでのわたしだった。

いざ研修初日

簡単な仕事を教わる。この日は割と忙しくなくておだやかだった。

2日目

データ入れるのが難しくて焦る。残業2時間した。

自分に異変が起きる。眠れない。

3日目

2日目から入ってきた同期と仕事をしだす。少し忙しくなってきた。

残業3時間。眠れない。涙が出るようになる。

4日目

データ入力が難しくて焦る。お腹は空くのに食欲がない。

眠れない。本格的に泣きだしてしまった。

5日目

結構しかった。食欲ない。

眠れず涙もとまらない。なんだか胸が重苦しい。

たった1週間足らずで夜泣きをするようになった上に

5日目の夜には会社を辞める方法までぐぐるようになってしまった。

私に何が起きたのか。

-------------------------------------

私は弱音を吐くのが好きじゃないので、本来の自分ならこれは『ただの社会に対する甘えだ』という。

でも自分はそれで納得ができなかった。

残業だってやる気はある。

仕事内容も慣れてきて失敗しても先輩が教えてくれる。(新入社員特権だ)

会社雰囲気はまあまあでちょっと暗い人が多いけどわたしが元気にやらなければと思ってたりもする。

会社は悪くないのだ。

会社は悪くないのになにがわたしを夜泣きばばあにさせるのか。

しかしたらいきなり残業させられたのにちょっと驚いてしまったのかもしれない。

けれどそれも4日目には考え方を変えて残業に対する不安は無くなった。


4日目、5日目の夜に泣きながら考えた。

何がわたしをそうさせたのか何が原因なのか。


自分で出した答えががわたしだった。

今こう文章を打って思った。結局甘えだったかもしれない。


会社は悪くない。

社会人になりきれない私がわるかった。

もちろん仕事はしたいのだけど、芯まで社会人になりきれていない自分がわるかった。

(何を結論に書こうとしたのか忘れてきた。)



ああやだやだ働きたくないまだ学生でいたいんです

こんなことで大事睡眠時間無駄にしたくない

重くて苦しくて寝れないです

どうしたらいいんですか

眠ったら明日が来ちゃうなんてちょっとでも考えたら涙でてきちゃうんです

自分に甘い自分が許せないのに出勤したくないなんてかんがえちゃうんですどうしたらいいんですか

  • 体に何が起きているのかはひとまず分かったけど、何をして何を感じたのか、よく分かんないんだけど...。「焦る」とタイトル「あり方と形」が鍵な気はするが内容がつかめぬ。 とりあ...

  • よくわかんないんだけど 辞めたいっていうなら減給覚悟して正直に相談してみれば? 「仕事きつくてついていける気がしない」 っていうことをちゃんと伝えてサポートしてもらうとか...

  • 心が繊細な人ですね。 業界にもよるでしょうが、新人というのは普通3か月は使い物にならんものです。 たかが1ヵ月や2か月、うまく仕事ができなくても悩む必要はないです。 新人の特...

  • 自分で考えても無駄です。 心療内科行きましょう。

  • とりあえず、今日のことだけ考えて動いてみたら。 目の前の仕事をこなすことだけに集中。 新人なんだし、今後のスケジュール管理を考えることも求められてないでしょ。 それと5年は...

  • 自分語りで申し訳ないけど。 当時の私と丸かぶりしてる。 新卒で入社。 仕事で作る物は、自分の好きなデザインとはかけ離れてる。 入社直後は、眠れない・食欲が無い・わけもなく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん