2012-02-22

ノマド最高!」も「ノマド完璧じゃないと無理!」も的外れ

Twitter界隈で盛り上がってるノマド論。

ノマド最高!いい事ばっかり!みたいな手放し賞賛派と、

卓越した技能、交渉力、自己管理力が無いと無理!みたいな否定派。


そんな事無いっての。明治時代より前は自営業が圧倒的に多かったわけだし、

たいした話じゃない。働く手段の一つに過ぎない。


ノマドの原則はただ一点。

製品またはサービスが、市場に直接晒されるだけというだけの事。

品質が高ければそりゃ楽だけど、品質が低くても価格で勝負ができる。

愛想がいいとかでごまかせる場合もある。

価格競争が辛いなら、市場を替えてもいい。


俺はどうしても朝起きられなくて半年会社をクビになり、

しょうがないのでノマド(ネットワークエンジニア/SE/プログラマ)になった。

そして12年経つ。

俺の強みは二つしか無い。顧客が何を欲してるか瞬時に理解できる事、

それと、問題が発生した時にそれを必ず解決する事、この二つだけ。


それ以外はマジでヒドイ。

NE/SE/PGなのに、納期を守らねぇw

いや、守ろうと努力はするんだが、中学時分から昼出勤だったもんで、

長年染み付いちまった習慣はどうにもならん。

10年格闘したけど、結局、全く克服できなかったw

顧客軟禁された事もあるし、民事訴訟食った事もある。

コード最後に一気に書いて全くリファクタリングしないし、

キタネェの極致


そんな、幼稚園生より自己管理力が低い俺だが、

所得リーマン時代の3倍はずっとキープしてる。

数年前までなら、IT業界全体が右肩上がりだったから、

そのおかげかな? ラッキーくらいに思ってたが、

ずっとキープしてるから俺自身の資質による部分も大きいと思う。


友達にもノマドは多いが、俺みたいなタイプとは限らない。

ただとにかく真面目だけが取り柄ってのもいるし、

全体的にバランスがいいのもいるし、まぁとにかく色々だ。


市場に晒されるってのは確定的なので、じゃぁ交渉力が無いと難しいんじゃね?

という意見もあると思うが、例えばデザイナーにしろPGにしろ、

品質がめちゃくちゃ高いけど、交渉苦手どころか、コミュ障ってのもいる。

そういうタイプは、営業系のノマドや小さな会社と組んだり、

意外となんとかなんのよ。

不思議と、自然とそういうつながりが出てくる。


何か一つ光るものがあればそれで十分って陳腐な結論になっちまうのかな。

光るものがなくてもバランス力でイケる場合もある。

あと、その光るモノって対象が、例えばプログラムが書けるとか、

デザインができるとか、情報発信できるとか、なんかそういうわかりやすい

技能に目を向けられがちだけど、

とにかくただ真面目、とか、とにかく相手の事をホンキで思いやれる、とか

そういうのでしっかり食ってるヤツもいるし、

驚くほど、その要素はなんでもいいんだよね。


というわけで、ノマドは憧れるならとりあえずちょっとやってみればいいし、

やって駄目ならまた働く先を探せばいい。

ノマド嫌悪するならそのまま会社勤めてればいい。

そもそも会社が気に入ってるならノマドに目を向ける必要なんて無い。


ノマドにしろ会社にしろ、「小さくはじめて大きく育てる」を忘れなければ、

それこそなんだってアリだよ。食える市場かどうか? それすらどうだっていい。

ノリだよノリ。ただそれだけ。

  • 「ノマド最高!」も「ノマドは完璧じゃないと無理!」も的外れ。 http://anond.hatelabo.jp/20120222113707 を、「ノリだよノリ。ただそれだけ。」で締めたのでその続き。 新卒時に何も考えず周...

    • と同じぐらい興味湧かない。 要するに、ノマド(笑) http://anond.hatelabo.jp/20120227091502

    • 俺も起業した人間だけど、元増田の発想には賛同できないなぁ。 起業に必要なのはそもそも能力じゃない。「カネとシゴトを引っ張る力」ただこれだけだと思う。 いや、俺はITな人じゃ...

      • へたくそだなあ

      • 個人商社みたいなことやってんだっけ?どんな商材扱ってるの?

      • http://anond.hatelabo.jp/20120227095815 「カネとシゴトを引っ張る力」これも、顕在的に持ってる場合と潜在的に持ってる場合がある。 意識的に押せ押せタイプは既に自分を知ってる。 ふだんは...

        • まー、確かに辞めちまえば「仕事を失くしたらどうやって食っていこう・・・」って リスクがそもそも気にする必要がないことになっちゃうわけで、その面では正しいかもしれんと思っ...

      • 基本、頼まれればなんでもやるというか、 ご注文に答えてるうちに自分が何屋さんなのかわかんなくなっちったんだけど。 最初は食品だった。資金力が大きめだったので、現状同業他社...

        • へー。木材ってコンテナでいけるんだ。 あと、コンテナを海外に返す時ついでに日本産のもの突っ込んでみたりして、 そっちも意外と売れて面白かったりするよ。アジアだと古本と古...

        • へえおもしろい アジアで売れてる古着や古本てそれぞれどんなんですか?

          • いや、そん時テキトーに手に入った古着やら古本をぶっこむだけ。 古本はもう、圧倒的にマンガだな。向こうに業者がいて、一冊一冊セリフの翻訳テキストを作って添えて売るそうだ。 ...

            • そうかー 投売り漫画古本はおまけであげて喜んでもらえるなら有効活用ですね ビジュアル系古着が売れるっていうのはなんだろう 足元のクールジャパン()的な何かを感じる…

      • マンション買ったの?

    • http://anond.hatelabo.jp/20120227091502 「脱構築主義者じゃねーか」「ヒッピーと大差ないんじゃないかそれは」 →その通り。ヒッピーであり、パンクである。LSD、サイケデリック最高!てなノリ...

  • 「起業」の認識の仕方がなー。増田でのこの話の元の人(これhttp://anond.hatelabo.jp/20120222113707)の言うところの起業とはだいぶ異なっているような気がする。 ノマドの話とはズレていると...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん