2011-09-03

自分で出典を検証できない人たち

この人たちのこと:

http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1659940.html

http://b.hatena.ne.jp/entry/hamusoku.com/archives/5730351.html

以下検証:

CNN-GOはどういうサイトか?

アジア向け「旅行情報サイト」。報道目的とするサイトでもなければ、CNNが自社の見解を載せる場でもない。

CNN-GO日本語版に曰く: 「東京トラベルガイドで本物のTOKYOエンジョイCNNGoが、東京の宿、食、飲、買い物、遊びを紹介」

また、組織・人員的にも別。CNN-Goサイト紹介によれば: 「私たちはCNNから独立した部門で、各地に独自の職員を有しています。」

韓国音楽を批判する記事を書いたのは誰か? その記事はどのような位置付けか?

著者は韓国在住のフリーライターCNN-GOが「ご当地情報」をかかせるために雇っている現地の記者の一人で、間違ってもCNN本体の社員ではない。

そして、当のコラムがかかれたのは、「tell me about it...」という自由コラム的な欄で、雇われ記者たちがフリーに思いの丈を発言できる場。

実際に日本関連のコラムを見てみると:

Roland Kelts「震災後の東京: これからどうなる?」

・Andre Vltchek「なぜ私は日本旅行するのが嫌いか

・David McNeill「誰が福島原発事故真実を伝えたか

要するに、せいぜい記者個人の意見であって、間違ってもCNNを代表する意見ではない。逆に、これがCNNの公式見解だとしたら、炎上するレベル

はてブの反応

最もスターを集めてる3つのコメント:

id:rig これがまともなマスコミ対応だと思う。/別に流行!って煽るのはいいけどさ、批判がタブーだったり、批判書いたら解雇されたりするのは絶対おかしいだろ・・・

id:iijuft 日本でこういう正論言うとクビになるんだっけ?

id:a1101501j 何故日本メディアにはこの視点がないのだろうか?戦中の翼賛体制からなにも変わっていないじゃないか。今回は韓流から可愛いけどこれが政治スローガンに使われたらと思うとゾッとする

米国CNN韓国メディアK-POP流行っているという嘘をつくのは不可解」』というまとめブログ釣りタイトルにかかって、CNN報道だと勘違いしている。そして、このテキトーなトラベルガイドコラムが「まともなマスコミ対応」であり、日本メディアに必要な「視点」らしい。

(参考までに、この記事は海外(例えば日本)での韓流ゴリ押しを批判する記事ですらない。この記者は、世界ではまったく相手にされていないのに、国内向けの報道大騒ぎしている「内弁慶韓国メディア」を批判している)

まとめ

CNN韓流を批判する報道を行った → ウソCNNが運営している「旅行情報サイト」のフリーコラム欄に掲載されただけ。

韓流アメリカでも嫌われている → ウソ。記事を書いたのはご当地記事を担当する「韓国在住のフリーライター」。

それでは、なぜこの記事がCNN報道のように扱われているのか?

答え: 2chまとめサイトがそう言ってるから

  • 増田に書かれている記事なんだから、糞の極みなんだろう。 なぜか「自分で出典を検証できない人たち」とつけているのだが、この増田は糞に糞を塗りたくっていることが検証できな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん